札幌「芸術の森美術館」にあるカフェ la Foglia(ラ・フォリア) 店主の日記


札幌市中央区北2条東11丁目23にあるカフェ Snow rainbow 店主のつぶやき
by やまさま
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カフェについて考える

先日テレビを見ていたら
小さな町でカフェを開いている青年を通して
その町の現状などが放映されている番組がありました。

その町には仕事がないので
やはりみんな出稼ぎに町を出てしまう
でも青年はその町で小さなカフェをやりながら
人を雇ったり お店のデザインを駆け出しの若いデザイナーにまかせたり
自分のカフェを通じて 誰かの役に立ちたい
そう思って頑張っていました
友達が町を出る時も
「僕はここで小さなカフェをやりながら
自分に出来ることをやっていくしかない。
来てくれる ひとりひとりを大切にしていく」
と言っていました。

でもお店はとうとう閉店することになり
最後の日に 
町を出て行った友達が来てくれました。
その友達に最後のコーヒーを作っていたとき
出資者が現れて もう一度新たにカフェを再出発できる
そこで番組は終わりました。

出来すぎ(笑)

と思いましたが
青年が言っていたことは真実だと思います。

私も 二年後ぐらいには カフェを作りたいと思っています。

社会貢献とまでは言えないかもしれませんが
そういったことを あまり意識していなかったことに最近気づきました…

ひとりひとりを幸せにしていったら
世界みんな幸せになる
だから お店に来てくれる人たちを
幸せにできるよう頑張ろう


…うまくまとめられなくてすいません(^^;)


明日からまたがんばりまーす☆
よし!頑張れよ!って思ってくださった方 宜しくお願いします♥

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by cafe_sunday | 2010-08-19 00:07 | 日々の出来事
<< 夏は桃☆まずは1レシピ目☆ チビティーパンチ >>


最新の記事
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧