札幌「芸術の森美術館」にあるカフェ la Foglia(ラ・フォリア) 店主の日記


札幌市中央区北2条東11丁目23にあるカフェ Snow rainbow 店主のつぶやき
by やまさま
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

札幌の方 献血について

献血について
以下コピペです。


今の自分に出来ることをやることが大事だけど
献血のことをしっかり知ることも
被災者の方のためにも
自分のためにもなります。




今は血液がそれなりに足りてる。
でも、あくまでも「いまは」なんだって。
血液にも使用期限があって、赤血球が21日、血小板が4日、血漿は凍結保存で1年。今回の震災では有効期限の短い血小板が多く必要だそうです。当然、全血も必要だけどね!
きれてしまうと輸血には使えない。
もちろん、普段は期限のきれそうになったものなんかは研究や製薬に使われるそうだけどね。

献血は毎日できるものじゃなくて、1番期間の短い200全血でも4週あけなくてはならないの。

きっと、血液はまだまだ足りなくなる状況がでてくるとおもうので、もし、日をずらして献血に行ける方はそうしてもらいたいと言ってました。
一度にみんなで献血するのではなく、時期をずらしたほうがいいです。

きっと復旧には長期間かかると思うので、継続してみんなで協力できたらなとわたしは思ってます。

たぶん、献血センターとかで聞くと不足してるのか余ってるのか教えてくれると思います。

とのことです。

献血をすることが悪い事ではないので、

行う際は、確認してみるとよいのかも…

献血を行う際は、こちらで

札幌で献血できるところ一覧です.

↓↓↓
◎北海道赤十字血液センター
札幌市西区山の手2条2丁目3-37
受付:9:00-17:00(成分献血は-16:00)
定休日:日曜日・祝祭日
アクセス:地下鉄琴似駅から徒歩7分 011-613-6673 0120-25-5592

◎大通献血ルーム
(全献血のみ) 札幌市中央区大通西1丁目地下街オーロラタウンテレビ塔地下付近
受付:10:00-18:00
定休日:第3水曜日
アクセス:地下鉄大通駅直結・札幌駅から徒歩12分 011-271-6381

◎アスティ献血ルーム 札幌市中央区北4条西5丁目1 アスティ45 7F
受付:10:00-13:00/14:00-19:00(成分献血は12:00/18:00)
定休日:土曜日
アクセス:地下鉄札幌駅・JR札幌駅直結 011-200-4545 0120-32-4545

◎新さっぽろ献血ルーム 札幌市厚別区厚別中央2条5丁目6-22
新さっぽろARCCITY DUO1 2F
受付:10:00-13:00/14:00-18:00(成分献血は12:00/17:00)
定休日:DUO定休日
アクセス:地下鉄新札幌駅直結 011-895-2555 0120-25-5592

◎献血車運行計画
http://www.hokkaido.bc.jrc.or.jp/mobile/index_mobile.html



以上です。
読んでくださってありがとうございます!

私も時間をおいて献血に行ってきます!!
[PR]
by cafe_sunday | 2011-03-14 19:56 | 日々の出来事
<< 今の自分に出来ること 募金情報 >>


最新の記事
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧