人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌「芸術の森美術館」にあるカフェ la Foglia(ラ・フォリア) 店主の日記


札幌市中央区北2条東11丁目23にあるカフェ Snow rainbow 店主のつぶやき
by やまさま
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

憧れられる働き方

昔、某紅茶専門店で店長として働いていたころ、
「山上さんみたい​にプライベートを犠牲にしてまで働きたくはないんだよね」と言わ​れたことがある。
その人(Tさん)は契約社員で、上から店長にならないかとの打診​があって、
私に相談してきたので、一度やってみたら?と私は​言ったのだけれど、
それに対してTさんはそう答えた。
まだ20代のころ。仕事は楽しかったし、一生懸命やることで、み​んなにもこの仕事は楽しいんだよって思ってもらいたかった。
何よ​り自分が納得いくまでやらないと気が済まなかったので。
でも、それをそばで見ていたTさんにとっては、店長はツライもの​。私はそうはなりたくない。
というように見えていたようで…
確かにお店に泊まり込んだり、朝から晩までお店にいたり、
お休み​も月3回ぐらい取れたり取れなかったりだったけれど、
やっている​本人は誰に咎められることもなく、好きなだけ仕事がやれるのが楽​しかった時期だったので、
まさか「犠牲」なんて言葉が出るなんて​、とかなりショックを受けてしまった。

私の尊敬する紅茶の先生に話したところ、
「それは山上がツラそうに働いたからだよ。もっと憧れられるよう​な働き方をしないと人はついて来ないよ。
私も山上さんみたいにな​りたい、
山上さんみたいな働き方をしたいと思わせるような働き方​をしないといけない」と言われた。
そうかもしれないと思ったものの、いまだに憧れられるような働き​方というのが見つかっていない。
私自身、憧れるような働き方をしている人は何人かいるのだけれど​
どうしたらその人たちのステージにたどり着けるのかがわからな​い。
20代の時は、きっと30ぐらいになったら、とか思っていたけれ​ど、今のところ全く先が見えない(笑)
40になるまでには、自分なりの正解をなんとか見つけたいもので​す^^;

本日のひとりごとでした☆

cafe snow rainbow
札幌市中央区北2条東11丁目23番地1F
011-233-0364


ブログランキングに参加してます
迷える子羊に生あたたかいワンクリックお願いします 笑 ぽちり☆
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
by cafe_sunday | 2012-08-23 13:03 | ひとりごと
<< 紅茶風味のカタラーナとハンバーグ☆ 29日のティーセミナー定員に達... >>