札幌「芸術の森美術館」にあるカフェ la Foglia(ラ・フォリア) 店主の日記


札幌市中央区北2条東11丁目23にあるカフェ Snow rainbow 店主のつぶやき
by やまさま
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:レシピ( 17 )

Face bookって

登録してみたけれど、
何をどうしていいのか
活用方法がよくわかりません(^^;)

もうちょっと勉強して公開できそうになったら
またお知らせしますね~^^

ちなみにtwitterなのですが
私が探せないらしく、
こちらを載せてみます
https://twitter.com/#!/haruru_snow

よろしくお願いいたします☆
[PR]
by cafe_sunday | 2012-06-18 15:20 | レシピ

黒豆茶

健康のために黒豆茶を飲みました(笑)

b0195015_22492498.jpg

わかりますか?
黒豆ぎっしりです。

フラッシュをたいたものも
b0195015_2250373.jpg


黒豆はイソフラボンや食物繊維も摂れます♥

飲み終わった後の黒豆は カレーに入れて残さずいただきました(^^)


明日は4月のティーセミナーとニットカフェです。
明日も頑張りますよ~☆


明日はハーブティーです
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

一緒に毒だししましょうね♥
[PR]
by cafe_sunday | 2011-04-12 22:53 | レシピ

ホットジンジャー

いきなりの雪景色

b0195015_23594335.jpg


北海道って怖いね(笑)

作り置きのジンジャージャムを使って
ホットジンジャーを作りました

b0195015_23511473.jpg

カップにジャムを入れて
お湯を注げば出来上がり
b0195015_23521028.jpg

温かいよ♥

ジャムは

しょうが
はちみつ
三温糖


以上を鍋に入れて煮込むだけ
分量は…
今のとこはセミナーに来てくれて方々とだけの秘密にしておこうかと(笑)


最近まったく おうちカフェらしい記事を載せていなかったので(^^;)

これからはもう少し頑張ります(汗)


ジンジャー好きな方も
雪が好きな方も
ぽちーり お願い致します(^^)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by cafe_sunday | 2010-11-30 00:00 | レシピ

ジンジャー試作中に胸が熱くなりました

感動したわけではありません

ジンジャーってすごいですね(^^;)

体中から汗が出て
暑くて 若干体調がおかしいぐらいに
体温が上がってきています

心臓がドキドキする…(汗)

こんな殺人的なドリンクをセミナーで行ってもいいのかな…(_ _;)

でもおいいしいんですよ!

今週来週と 
2件のティーセミナーとイベントとカフェでの試食会があるので
ここのところ 試作試作試作な毎日です(笑)

画像はまだ載せられませんが
今日は私が働くカフェ(自休自足)でのパーティーメニューを試作画像をチラリと

b0195015_23135987.jpg


トマトにバジルとチーズでオーブン焼

さて出来上がりは~と思ったら

b0195015_23151419.jpg


アンチョビを乗せ忘れて あわてて乗せて焼きました

…アンチョビ乗せすぎた(^^;)
トマトはフライパンで少し水分出してから焼いた方が良かったかなー

次はもうちょっと量と見栄えを考えて
再チャレンジしたいと思います!


トマト好きな方も
アンチョビ好きな方も
ポチ☆っとしてやってくださいませ(^^)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by cafe_sunday | 2010-10-13 23:24 | レシピ

ぶどうジュース

秋に近付いてきていますね
でも昼間はまだまだ日差しが強く感じます

実家の庭でぶどうを育てているのですが
先日 家族の手によって 大量に収穫されていました

食べるにはちょっと多いなぁ

というわけで
ジュースにしようと

お砂糖でぶどうを煮てみました
b0195015_0293966.jpg

鍋が紫に(笑)

そして 濾して

濃縮ぶどうジュースの出来上がり☆

炭酸で割って飲みました♪
b0195015_0312535.jpg


美味しかったです~(^^)♥

まだまだ収穫できそうなので
次は紅茶に使おうかな

写真を撮っていたら
うちのはなこ(柴犬)が入り込んできました(笑)
b0195015_0341580.jpg

左にちょこっと写りこんでます(^^;)


もう ぶどうを食べた方も
これからの方も
ポチリとお願いしまーす(^^)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by cafe_sunday | 2010-09-17 00:37 | レシピ

キャラメルベーグル☆

こんにちはー☆
最近の北海道はいい天気ですね~
b0195015_14294068.jpg

札幌から小樽に向かう 高速からの一枚

雲ひとつない青空~♪

さて
今日は昼間時間があったので
ベーグルを作りました

2時間ほどあれば出来上がります☆

材料は4個分です

・強力粉   250g
・塩      5g
・きび砂糖  10g
・ドライイースト 2g
・水        160g

材料はこれだけ

作り方は文章では難しいので~(^^;)

作りながら写真を撮るのも大変で(粉だらけの手を洗いながらとか 片手で練りながら撮るとか)

作りかたは今度 誰かが遊びに来てくれて 写真を撮ってくれたら載せますね(笑)

というわけで、

出来上がり☆
b0195015_14403838.jpg

紅茶をマグカップに淹れて
まったりティータイムしました(^^)

これはキャラメルを練りこんだ
「キャラメルベーグル」です☆

唯一作れるパンです(笑)


ベーグルが大好きな方も
青空が大好きな方も
ポチリと宜しくお願いします(^^)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by cafe_sunday | 2010-09-12 14:47 | レシピ

ロコモコ☆

なんだか 無性にロコモコが食べたくなって
作ってみました
b0195015_2116382.jpg

目玉が若干 失敗してしまったので 白く飛ばしてごまかしてます(笑)

暑いときには 暑いもの 
と言いつつも 
今年は暑すぎですよ~(^^;)



ロコモコが好きな方も
ハワイに行きたい方も
ポチっとお願いいたします~(^^)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by cafe_sunday | 2010-08-30 21:22 | レシピ

ハーブティーに桃のコンポート

なんだか 蒸し暑くて眠れない夜
暑いけど 冷たいものを飲むと ますます眠れなくなりそうだったので
暖かいハーブティーに コンポートした桃を コトリとおとしてみました
b0195015_1838573.jpg
 
ハーブティーの色が濃すぎて よく見えませんが(^^;)
ほのかに甘い香りと味で なんだか少し安心しました

来週にはチャイ(煮込みのミルクティー)のレッスンがあるというのに 
なぜこんなに暑いんデスカ…
(来てくださる皆さんすいません(汗)) 


ハーブティーが好きな方も
紅茶のほうが好きな方も
ポチっと宜しくお願いします(^^)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by cafe_sunday | 2010-08-29 18:45 | レシピ

桃のサングリア

蒸し暑い札幌から こんにちは。

今回は「桃のサングリア」を作りました~
b0195015_1511666.jpg

白ワインに切った桃を 三日間漬け込みました
b0195015_1545097.jpg

b0195015_1551742.jpg

桃の香りと甘さが移って
すごく 美味しいです(^^)

寒い季節なら
甘みを加えて ホットワインにしてもいいですね☆
その場合は シナモンとかクローブも入れた方がいいかも

そろそろ ホットティーが飲める季節になってほしいデス(^^;)

桃好きな方も
夏バテ気味な方も
ポチっと宜しくお願いしまっす☆

 ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by cafe_sunday | 2010-08-22 15:11 | レシピ

桃のレシピ2☆桃のサイダー煮込み

みなさまこんにちは
桃をこよなく愛するやまさんでっす☆

そんなこんなで
桃レシピ第2段☆

「桃のサイダー煮」

名前の通り サイダーで煮込みました☆

「桃はすぐ変色してしまうので
 変色しないでドリンクに入れられないかなー?
 でも砂糖でコンポートにすると甘みが強すぎるし
 紅茶漬けにすると 昨日のように茶色くにごってしまうし…」

悩んだ末 サイダーで煮込みました☆

これは おいしいっ!!!

皮ごと煮込むのが良いです

桃は皮と身の間が一番甘いらしく
そこに栄養素もあるらしいので
皮ごと煮込みました
b0195015_0433062.jpg

煮ている間に皮は勝手にはがれてきますので
そしたら取って
皮が剥けた状態で 
サイダーごと瓶に入れて
粗熱が取れたら 冷蔵庫で冷やします
b0195015_046755.jpg

b0195015_0464356.jpg

桃の香りも味もサイダーに溶けだして
桃を満喫できちゃいます☆
炭酸も抜けていますので
とっても飲みやすいです(^^)
b0195015_0495999.jpg

保存した桃はしばらく持ちますので
次は何をつくろうかな~ と思案中です(^^)


桃が大好きな方 
ポチっとお願いしまーす☆

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 
[PR]
by cafe_sunday | 2010-08-21 00:52 | レシピ