札幌「芸術の森美術館」にあるカフェ la Foglia(ラ・フォリア) 店主の日記


札幌市中央区北2条東11丁目23にあるカフェ Snow rainbow 店主のつぶやき
by やまさま
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:レシピ( 17 )

夏は桃☆まずは1レシピ目☆

今日の北海道は 今までに比べて 少し暑さが和らいだような気がします(^^)


早くしないと桃の季節が終わっちゃう!

というわけで

まずは「桃アイスティー」

茶葉(キャンディー)5g 
熱湯200cc

ちょっと濃い目に紅茶を淹れて
そこに切った桃を漬けこみ
一日 冷蔵庫で寝かします

すると こうなります
b0195015_13523253.jpg

濁る。
(クリームダウンというのですが)

その場合は 
熱湯をちょろっと入れて
かき混ぜると
b0195015_13541443.jpg

少し回復します(笑)

でも完全に透き通るとまではいかないので
キレイなアイスティーが作りたい場合は
「二度取り」か「オンザロック」でアイスティーを作って
それを桃と合わせるのがいいと思います(^^)

次は桃のシロップを作ろうと思います♪

それはまた夜にでも☆


桃好きな方も
紅茶好きな方も
宜しくお願いします(^^)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by cafe_sunday | 2010-08-20 14:06 | レシピ

チビティーパンチ

今日も暑かったですね~
尋常じゃないぐらいの汗が出るんですが…(汗)

あまり食欲もなかったので
小さめのグラスで
「チビティーパンチ」を作りました。
b0195015_2375257.jpg

今回はフルーツを細かく切って
ジンジャーエールで割りました
b0195015_2391546.jpg


フルーツでビタミン補給☆

明日はモモを使って
暑い夏を乗り越えましょう~♪


夏バテ真っ最中の方も
夏バテ知らずな方も
良かったらポチっとしてやってくださいませ(^^)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by cafe_sunday | 2010-08-18 23:13 | レシピ

クギが打てるアレです

暑い毎日。
フルーツも冷蔵庫に入れられないものは
保存も難しい季節です。

なので
凍らせました

ばなな
b0195015_1661779.jpg

クギが打てるかもしれません(笑)
(10代の方はわからないかもー(^^;))

コーンフレークとバナナにハチミツかけました♪
b0195015_16122365.jpg


ホントはヨーグルトも混ざるはずだったのですが
買い忘れました(^^;)

暑い日のおやつに最適です☆

できれば器は冷やしておいて
冷たいヨーグルトやゼリーと混ぜると
とっても美味しいです♥
ハチミツの代わりに メイプルシロップも美味しいのですが
見た目的にはハチミツの方がキレイなので
今回はハチミツにしました(^^)

食欲がないときの朝食やおやつに
ぜひ作ってみてくださいね☆

「バナナでクギが打てる」CMを知ってる方も
知らない方も
ポチリっ☆としてやってくださいませ(^^)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by cafe_sunday | 2010-08-18 16:14 | レシピ

コブサラダとティーパンチ

こんにちは。
今日はお盆ですね~☆

きっと今頃 実家には
おじいちゃんとおばあちゃんとジョン(犬)と、ももじろう(犬)と、うさ(うさぎ)と、セキセイインコと、カメと金魚と…
とにかく たくさんの里帰りでにぎやかになっていると思います。

明日の夕方にはお線香あげに行かないと。

さてさて
今日の朝ごはんはコブサラダ♪
b0195015_21593686.jpg

コブサラダはマザーリーフ時代によく作りました
仕込みが面倒なんですよね~(笑)
まな板がトマトで真っ赤になるまで刻み続けたものです

そして ティーパンチをデザートに♥
b0195015_22202466.jpg

前にも書きましたが
ティーパンチとは
ヒンディー語の「5」を意味する「パンチ」の通り
5種類のフルーツを使って作る
アイスティー(ホットでも良いのですが)のことです☆

フルーツはなんでもいいのですが
今回は
ストロベリソース 
レモン汁
キウイ
バナナ
ブルーベリー
この五つで作りました☆

最初にストロベリーソ-スを入れて
氷 アイスティー キウイ バナナ 三ツ矢サイダーの順に入れて
上にブルーベリーを浮かべて
最後にレモンを搾りました

さっぱりとして
レモンとバナナと三ツ矢サイダーとイチゴ
全てが合います!
美味しいですよ☆

暑い毎日に 爽やかな清涼感(笑)
ぜひお試しあれ(^^)



フルーツ大好きな方も
そうでない方も
ボチっと宜しくお願いします~☆

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by cafe_sunday | 2010-08-15 22:22 | レシピ

いちごとりんごのハーブティー

こんにちは。
まだまだ ホットティーを飲もうという気にはなれない やまさんです☆

今日はハーブティーとイチゴのシロップを使いました

b0195015_162934.jpg


ハーブティーを冷蔵庫で冷やす時間がなかったので
濃い目に入れて一度氷で冷やしてから
グラスに移しました。

ハ-ブティー(りんごとハイビスカス、ローズヒップなどブレンドしたもの) 8g
熱湯 200cc

これを10分蒸らして 氷で冷やします

グラスにモナンのストロベリーシロップと氷を入れます
上から冷やしたハーブティーを注いで
お好みで炭酸とメイプルシロップを入れます

メイプルシロップはハーブにとっても合うので
甘みがほしい時はメイプルシロップを使うのがオススメです☆


メイプルシロップが好きな方も
そうでない方も
ボチっとしてやってくさいませ♥

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by cafe_sunday | 2010-08-11 16:13 | レシピ

薔薇のティーソーダ

こんにちは。
本日は「白い恋人パーク」に行ってきました。
やまさんでっす☆

東京から 友人が子供を連れて里帰り中なので
子供たちも楽しめるところということで
「白い恋人パーク」に行ってきました☆
子供が4人もいるので ちょっとでも目を離すと
もうどこかにいなくなっている(笑)
もう汗だくです(^^;)
お母さんて尊敬します♥

そんなこんなで
家に帰って まず爽やかなドリンクを~

ローズシロップを炭酸で割りました。

「薔薇のティーソーダ」です☆
b0195015_1814665.jpg


えこりん村で購入した「ローズシロップ」をグラスの3/1ぐらい入れて
あとは氷と炭酸を注ぐだけ。


これはかなり美味しいです!!


ジャムだとなかなか溶けないので
シロップでぜひお試しください☆


飲むときはよーーくかき混ぜてくださいね(^^)


ちなみにこのグラス
「ボダム」というメーカーのもので
ガラスが二重になっているんです☆

飲み物の色が綺麗に見えて
お気に入りなのですが
落としたりしても割れないのに
氷の淹れ方に注意しないと割れてしまいます(笑)
丈夫なような 繊細なような…(^^;)




b0195015_18175549.jpg


バラ好きな方もそうでない方も
ボチっとしてやってくださいませ~☆

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by cafe_sunday | 2010-08-10 18:24 | レシピ

まずは1個目 カシスダージリンティー

皆様こんにちは。
やまさんでっす☆

まだまだ北海道も暑い日が続きます。

そんな日には アイスティー♥
そして少しお酒なんかも入れてみたり

「カシスダージリンティー」です
b0195015_2124892.jpg

あまりダージリンが濃すぎてもいけない
多少の渋み そして爽やかさがほしかったので
ダージリンのファーストフラッシュを使いました

LUJAY CASSIS 20ccぐらい
ダージリンファストフラッシュ 5gの茶葉を200ccの熱湯で蒸らし 冷ましたものを使用

ジャスミンティーでも美味しいですよ(^^)

飲むときはかきまぜてくださいね☆
b0195015_2133232.jpg


北海道もまだまだアイスティーの出番はありそうです(^^)


ポチっとしてやってください♥

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by cafe_sunday | 2010-08-09 09:10 | レシピ


最新の記事
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧