札幌「芸術の森美術館」にあるカフェ la Foglia(ラ・フォリア) 店主の日記


札幌市中央区北2条東11丁目23にあるカフェ Snow rainbow 店主のつぶやき
by やまさま
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:日々の出来事( 42 )

おうちごはん

最近燃え尽き症候群にかかります(笑)

ティーセミナーのあとはいつもそうです。

そんなときは ご飯もいい加減になってしまうのですが
ようやっと復活しまして
ショートパスタなんか茹でてみたりしました

b0195015_2059267.jpg


バジルとあえて
ざっくばらんにモッツアレラを散らしてみました

ああ
おいしいよ

早く完全に復活しなければ

来週は誕生日なんですよ 私の

ケーキ2個は食べないと


ふたご座ってあんまりかわいくないですよね
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

おとめ座とかがよかったなー
[PR]
by cafe_sunday | 2011-06-07 21:05 | 日々の出来事

にょきにょき

だいぶ長いことご無沙汰でございました。

体調を崩して寝込んでおりました。

病気で仕事を休むなんて何年ぶりでしょう(^^;)

熱は出しますが基本は健康体なので
立てないほどに弱るのは
6年ぶりぐらいです…

もう若くないんだから
無理はきかないんですね…(笑)

↑ ↑ ↑
うちのスタッフに言われました(^^;)
お互い身体大切にしようねって(笑)


そんなこんなで
そろそろ復活いたします!

そしてふと見ると…

b0195015_15372547.jpg


玉ねぎさんが…

にょきにょきと(笑)


育ててみようかしら(^^;)


皆様も身体を大切にしてくださいね☆
[PR]
by cafe_sunday | 2011-05-01 15:39 | 日々の出来事

東京はもう暖かいのかなぁ

この季節になると ケツメイシの「さくら」が頭の中で流れます(笑)

いつもティーセミナーやニットカフェに参加してくれる
外見はOLに見えるけど女子大生のカーリー(笑)

カーリーが就職で東京に行ってしまうということで
むっちゃんとカーリーと飲みました♪
(もうけっこう前ですけど(^^;))

そのときにパーラーペンギン堂を初めて知りました(笑)

パフェとお酒を楽しめるなんて~♥
夢のようなお店です!
かなりテンション上がりました!!
b0195015_00507.jpg

b0195015_013825.jpg

b0195015_015982.jpg

b0195015_032618.jpg

b0195015_035259.jpg

カーリーのメガネが写っているのがいい感じでしょ(笑)

楽しい思い出をたくさんありがとう☆

東京で頑張って!
北海道に慣れて 東京の暑さに負けないようにね~(^皿^)

夏に会うときに痩せて(やつれて)ないといいなぁ(笑)
私は夏までに痩せてるよう頑張ります(^^;)

カーリーと最後に食べた さくらパフェ☆
b0195015_0103072.jpg




今でも目をつぶると
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

東京で怖い虫に追いかけられたことを思い出します…
ホント怖かった…(泣)
[PR]
by cafe_sunday | 2011-04-06 00:23 | 日々の出来事

紅茶専門店ニルマーネルさん

一か月ぐらいたってしまいましたが(^^;)
お引っ越しをして 新しい土地での
新生「紅茶専門店ニルマーネル」さんに行ってきました☆

一軒家を改造したおうちのようなカフェ♪

外観写真を取り忘れてしまいました…汗

中は土足で入るのをためらってしまうほどキレイで
まるで誰かのおうちに招かれたような
とってもほっこり出来る感じでした(^^)

Sさんと息子ちゃんと私で
優雅にアフタヌーンティーを♥

b0195015_2332047.jpg


ステキ♥
これぞ紅茶専門店の醍醐味♥

帰りにはお土産までいただいてしまいました☆

b0195015_234416.jpg
 

かわいい~♥
カトルフィーユさんのクッキーだそうです☆
次の日 おいしくいただきました(^^)

それと こちらが初めて購入した紅茶

b0195015_2383788.jpg


国産紅茶 瀬戸谷もみじ

クセがなくとても飲みやすいです。
個人的には 国産紅茶をもっと皆さんが飲んでくれて
もっと簡単に どこででも手に入るようになればいいなと そう思ってます。

次のティーセミナーで皆さんにも試飲してもらおうかな~(^^)♪

ティーセミナーでは
最後に「今日の紅茶」を飲んでもらうことがあります。
いつもではないのですが
そのときのテーマとは 全く関係ない紅茶を試飲していただくことが多いです

どんなきっかけでもいいのですが
紅茶を 「面白い」 「楽しい」 と思ってもらえたら嬉しいな
という気持ちが皆さんのお腹タプタプにしてしまいます(笑)

やりすぎ注意で(笑)
これからも頑張ります☆

ニルマーネルさんの詳しい情報はコチラで☆
http://blog.goo.ne.jp/tuttachan


やはり紅茶専門店は安らぎますネ♥
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

サンドイッチもスコーンも美味しかった~♥♥♥
[PR]
by cafe_sunday | 2011-04-05 23:28 | 日々の出来事

茨城の現状

地震関連のブログが続くことをご容赦ください。

友人の日記よりコピペです。



茨城が全く報道されない(;_;)
宮城や仙台に比べたら
被害は大きくないかもしれないけど
津波の被害にあってる。
『死角』になってるせいで
県北には支援がないらしい。
ジュースだけで3日間過ごしてる人もいるって…。
お願いだから茨城を報道して!!
ドキュメントはもういいから!酷いのはもう痛い程分かってるから!
同じ映像を何回も流さないで
新しい情報を流して!!
twitterやってる人!
twitterで呼び掛けましょう!!
テレビで手話がない!
って呼び掛けたら
手話がつくようになったし、
被災地の茨城が
計画停電に入ってるのはおかしい!
って呼び掛けたらなくなったし、
みんなで呼び掛ければ
きっと伝わるから、
みんなで呼び掛けよう!!!
【twitterの茨城県民の叫び】

関東で唯一ローカルテレビ局がない茨城県は現状がメディアに上がって来ません。そのため、ライフライン全滅・救助来ない・支援物質来ないという状況におかれている地域がいくつもあります。茨城は被災地です!

電気がきてテレビを見て愕然とした。東北での生レポート「救援物資が全く足りていません。今日の朝ごはんは?」「白いごはん、みそ汁、納豆、たこ焼き」…。茨城県北じゃもらえてもパンひとつ一日二回…。TV局が無いとこんなに取り残されるのか。

報道の死角になっている茨城県北部に救援物資が届かない大きな理由の一つは国道6号の渋滞が物資輸送トラックを遮っているせい。国道6号の使用を出来るだけ控えるよう、情報の拡散をお願いします

茨城県久慈郡大子町・東海村はライフライン全滅、食料供給一切なしという状況でありながら、全く報道されていません。広めてください。報道されない茨城県の状況を知ってください。

茨城を助けてくだい!!メディアに取り上げられないせいか、情報不足・物資不足で一部地域には給水車さえ来ていないそうです!どうか、皆様のお力で茨城を報道するよう働きかけてください!!このままでは餓死者が出る可能性もあります!!!!



場所:北茨城市、高萩市、東海村

日立市、ひたちなか市、水戸市は若干報道されていますが厳しいのは一緒。

*****以上*******


チェーンメール等ではありません。
本当に取り残されてしまっている地域があるのです。
mixiでもTwitterでも
モバでもGREEでも
なんでもいいから拡散
よろしくお願いします!
[PR]
by cafe_sunday | 2011-03-22 21:38 | 日々の出来事

今の自分に出来ること

たくさんの人たちが動いている。
私は何ができるだろうか?

オクラホマの河野くんの日記に

*****************

北海道からも東北に送電が始まりました。
北海道電力に問い合わせたら、

余剰電力を送っている。
北海道の皆が節電すれば、余剰電力は増える。

と教えてもらえました。

*****************

こう書かれていた。

節電。
まずは節電!
今日は10時に寝ます!

そして少し時間をおいてから献血に行こうと思います。

微々たることしかできなくても
みんなの気持ちが集まれば
きっと大きな力になるはず。

頑張りましょう。
[PR]
by cafe_sunday | 2011-03-14 20:13 | 日々の出来事

札幌の方 献血について

献血について
以下コピペです。


今の自分に出来ることをやることが大事だけど
献血のことをしっかり知ることも
被災者の方のためにも
自分のためにもなります。




今は血液がそれなりに足りてる。
でも、あくまでも「いまは」なんだって。
血液にも使用期限があって、赤血球が21日、血小板が4日、血漿は凍結保存で1年。今回の震災では有効期限の短い血小板が多く必要だそうです。当然、全血も必要だけどね!
きれてしまうと輸血には使えない。
もちろん、普段は期限のきれそうになったものなんかは研究や製薬に使われるそうだけどね。

献血は毎日できるものじゃなくて、1番期間の短い200全血でも4週あけなくてはならないの。

きっと、血液はまだまだ足りなくなる状況がでてくるとおもうので、もし、日をずらして献血に行ける方はそうしてもらいたいと言ってました。
一度にみんなで献血するのではなく、時期をずらしたほうがいいです。

きっと復旧には長期間かかると思うので、継続してみんなで協力できたらなとわたしは思ってます。

たぶん、献血センターとかで聞くと不足してるのか余ってるのか教えてくれると思います。

とのことです。

献血をすることが悪い事ではないので、

行う際は、確認してみるとよいのかも…

献血を行う際は、こちらで

札幌で献血できるところ一覧です.

↓↓↓
◎北海道赤十字血液センター
札幌市西区山の手2条2丁目3-37
受付:9:00-17:00(成分献血は-16:00)
定休日:日曜日・祝祭日
アクセス:地下鉄琴似駅から徒歩7分 011-613-6673 0120-25-5592

◎大通献血ルーム
(全献血のみ) 札幌市中央区大通西1丁目地下街オーロラタウンテレビ塔地下付近
受付:10:00-18:00
定休日:第3水曜日
アクセス:地下鉄大通駅直結・札幌駅から徒歩12分 011-271-6381

◎アスティ献血ルーム 札幌市中央区北4条西5丁目1 アスティ45 7F
受付:10:00-13:00/14:00-19:00(成分献血は12:00/18:00)
定休日:土曜日
アクセス:地下鉄札幌駅・JR札幌駅直結 011-200-4545 0120-32-4545

◎新さっぽろ献血ルーム 札幌市厚別区厚別中央2条5丁目6-22
新さっぽろARCCITY DUO1 2F
受付:10:00-13:00/14:00-18:00(成分献血は12:00/17:00)
定休日:DUO定休日
アクセス:地下鉄新札幌駅直結 011-895-2555 0120-25-5592

◎献血車運行計画
http://www.hokkaido.bc.jrc.or.jp/mobile/index_mobile.html



以上です。
読んでくださってありがとうございます!

私も時間をおいて献血に行ってきます!!
[PR]
by cafe_sunday | 2011-03-14 19:56 | 日々の出来事

募金情報

募金情報です。
以下コピペです。


yahoo義援金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
※yahooのポイントがあるみなさん、ポイントを募金できます

グルーポン
http://www.groupon.jp/cid/7995

goo募金
http://special.goo.ne.jp/donation_earthquake/

TSUTAYA
http://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0202&bokin_id=88&scid=p0224dns

softbank
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2011/20110312_04/



変な募金詐欺には気を付けてください!

被災されたみなさんが一日もはやく
安心して生活ができますように


以上です。
読んでいただいてありがとうございます!
私も何らかの方法で募金を続けていこうと思います!

たびたび地震関係のブログアップが続きますが
宜しくお願い致します。
[PR]
by cafe_sunday | 2011-03-14 19:51 | 日々の出来事

東北太平洋沖地震チャリティライブ@ムジカホールカフェ

musica hall cafeにてチャリティライブを行います。
以下友人の日記からのコピペです。


東北太平洋沖地震チャリティライブ@ムジカホールカフェ

開催日3月20日(日)21日(月・祝)
両日共にopen 12:00 start 12:30 close 22:00

出演は道内出身アーティスト20組以上

ticket 両日通し券2.000yen(全額義援金寄付)

チケット代とは別に店内に募金箱設置予定です。

当日はライブドローイングも開催、UST配信も予定。
チケット先行発売(当日も金額は同じです)は3月16日(水)からムジカ店頭で発売開始。

全出演アーティスト&タイムテーブルは近日発表。

***

水曜日から先行が始まりますが、当日もチケットをお買い上げ頂けます。

キャパシティの問題で時間帯によっては混み合う事も予想されますが、皆様都合の良い時間に行っていただけるとありがたいです。


***


馴染みのアーティストが続々参加表明しています。
おたのしみに!


ほっこり癒されるような歌だったりギターだったりベースだったりピアノだったりパーカスだったり・・・!

***

食べられない人がいるのに・・・とか思って、いつも通りご飯を食べれることに罪悪感を感じて食べないのとかは間違ってると思います。

それによって自分自身元気じゃなくなり、経済がまわらなくなり、お店や会社が傾いたらどうしようもありません。

募金ももちろん大切ですが、自分の身体を大切に。
そして、いつも通り食べて働いて遊んで買い物する事により経済を回すべきだと私は考えます。

札幌の地下歩行空間のオープニングセレモニーを出来なかった事による経済的な打撃は大きいと思われるので、こんな時に外食なんて、買い物なんて。
とか言わず、外に出てみてはどうでしょうか?

結果、いつも通りでいられる事に感謝して、節電を心がけつつ、いつも通りの生活をする事が、被害をうけていない私の出来る事かと思います。

キャラキターさんのチャリティーには3/24~27の自分の4プライベントが終わって落ち着いてから参加する予定です。




以上です。
ここまで読んでくださってありがとうございます。
私たちに出来ることをやっていきましょうね!


musicaさんのHPです。
 ↓ ↓ ↓
http://www.musica-hall-cafe.com/index.htm
[PR]
by cafe_sunday | 2011-03-14 19:45 | 日々の出来事

義捐金詐欺です!拡散お願いします!

以下コピペです!

義援金詐欺が始まってます。
今振り込んでも銀行が運営してないので、
月曜日でも変わりません冷静になってください。
よろしくお願いします。
[PR]
by cafe_sunday | 2011-03-12 15:28 | 日々の出来事


最新の記事
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧