札幌「芸術の森美術館」にあるカフェ la Foglia(ラ・フォリア) 店主の日記


札幌市中央区北2条東11丁目23にあるカフェ Snow rainbow 店主のつぶやき
by やまさま
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:日々の出来事( 42 )

拡散希望です!皆さんお願いします!

以下コピペ。

【緊急拡散希望!】
【人命にかかわります!!】
電話の使用は極力避けてください!
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています
安否の確認は災害用伝言ダイアル171番 またはツイッターなどのネットの利用でお願いします
【拡散】電話の使用は極力避けましょう。
緊急の連絡(119,110)で必要としています。
安否の確認は災害伝言板ダイヤル171、ツイッター・ネットやSkypeを使いましょう。
RT願います。
地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。
中越地震経験者として言えることは、避難してください
地震は大きな余震が何度でもきます
一週間は覚悟してください
家には帰れないと思ってください
帰らないで下さい
おねがいします
命より重い財産はありません
おねがいします
倒壊した家屋に戻った結果余震で怪我をする方が多いんです
以上拡散お願いします!


Twitterでの拡散希望情報まとめました!

コピペでいいので拡散お願いします!


【無料開放まとめ】【お茶ノ水→明大リバティタワー】【新宿→高島屋タイムズスクエア】【池袋→立教大学11、14号館】【浜松駅→浜松市中区田町万年橋パークビル7Fマチノバ】【品川→品川プリンスホテル】

Google では、本日起きた地震のあと、連絡のとれない家族や友人がいる方のために、Google Person Finder というツールを提供しています。http://goo.gl/rlR07

【拡散希望】家具によって埋もれて動けなくなったら机の脚でもなんでもいい。とにかく叩けるものを叩いて音を出してください。"2・5・2"のリズムは「要救助者あり」の信号。消防職員が救助に向かいます。

【安否確認の伝言ダイヤル】緊急用ダイヤルで伝言を残す 171+1+電話番号 緊急用ダイヤルで伝言を再生 171+2+電話番号 ※電話番号は市外局番から http://s.nikkei.com/gPesIO

「拡散希望!」 警告!これから夜になります。阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。 大切な人を守ってください。 一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。 今夜は、大事な仲間達をお互い守る時です。


阪神大震災で実際に起きました!気をつけて!RT @RT @災害時に、「お風呂を貸す」「トイレを貸す」そういった言葉で女性を騙し、レイプする犯罪が過去発生しています。避難や徒歩での移動など、出来る限り独りにならないで


RTお願いします!災害に乗じて、犯罪が増えています。女性を狙った性犯罪、警察と偽る詐欺電話・訪問、空き巣・強盗などが多発しています。女性の方は公衆トイレなど、一人になると大変危険です。命が一番大事ですので、もし遭遇したら大声出して逃げてください。


被災地の妊婦さん。ご自身から妊娠中であることを自己申告し、優先的に救助されて下さい。外見からでは妊娠初期は分かりません。妊婦さん、乳幼児の周りにいる方、妊婦さんの声を聞いて上げて下さい。妊婦さん、戦時でも沢山の健康な赤ちゃんが産まれています。どうぞ安心して。絶対に大丈夫です。


ツイッターより。拡散お願い致します。
救える命を救うためです、お願いします!!

*****************************************************

【拡散希望】消防隊員です。被災地の皆様、貴方達を助けるために我々の同胞達も頑張っています。必死に頑張っています。緊急車両に道を開けてあげて下さい。逃げたいのは皆同じです。でも、貴方達は逃げれます。私たちは今逃げる道を無くした人達の救助に向かっています。開けて下さい

*****************************************************

RT この呼びかけを広めて下さいm(__)m⇒『皆さんにお願いです。今現在 命の危険が差し迫っている方が消防、救急へかける電話が最優先です。各地で電話を使ってしまうと回線が混合います。安否確認できたら電話は控えて下さい。今 電話が繋がれば救える命があるんです

*****************************************************
[PR]
by cafe_sunday | 2011-03-12 15:26 | 日々の出来事

願いをかなえる日

こんにちは☆

私の好きな作家さんの詩の一部です

「毎日の暮らしは 自分の願いをかなえるためにある。
 暮らしの中で積み重ねていくこと。」


長い詩の一部抜粋です。

少しづつ 近づいていけるよう 頑張りましょう


さてさて、

また今日雪が降りましたね~
今日は雪が降って降って振って…
目の前真っ白で遭難しそうなぐらい…(^^;)
まだまだ冬将軍はいなくなってくれません はぁ


先週winwinというイベントがあり
むっちゃんが参加するということで
かーりー(ティーセミナー&ニットカフェにいつも参加してくださる女子大生 笑)と一緒に行ってきました☆
むっちゃんのブースはコチラ
b0195015_22441558.jpg


「まこはん」さんも出店されていました☆
b0195015_22451873.jpg

まこはんさんには ハンコを作っていただいたりして
とってもお世話になっておりますのです☆
b0195015_22465564.jpg

今回もひとつ購入させていただきました♥
やっぱりうさぎカワイイ~♥

途中で抜け出して
ハルニレ食堂にて遅めのランチ☆
b0195015_22494990.jpg

マンゴー酢のソーダ割です♪
味はやはり酢なだけあって
酸っぱいのですが どことなくマンゴー(笑)な感じです

そして私はタコライス♥
b0195015_22535670.jpg

かーりーはお魚(さば?)定食
b0195015_22551365.jpg


ハルニレ食堂 心地良かったです(^^)
二階にあるのに
そこからさらに上があるという(三階?になるのかな)
今回は上に予約が入っていたようで
カウンターしかあいていなかったのですが
次回は上にも座ってみたいです

二条市場の向かいです
ぜひ行ってみてくださいね(^^)


そして次の日
確定申告のため
実家の小樽に帰ると
ワインが出てきました(笑)
b0195015_22595197.jpg

おたるナイアガラワイン スパークリングです♥
美味しい~♥(>▽<)♥
これかーなーりオススメです!

そしてもう一本♥
うちの柴犬とアイスティーサワー(笑)
b0195015_2316478.jpg


飲みすぎました~


そして
次の日 熱出しました(笑)
二日間寝込みました(^^;)

でもたくさん寝たおかげで
なまら元気になりました(笑)

来週のティーセミナーに向けて
追い込みに入らなければ!


あっ
musica hall cafeでの給食ナイツ☆
仕事終わりに参加したら
みんなに 「疲れてる!」と言われましたが
いつもあんな感じです(笑)
今日も仕事中にうちの(自休自足の)店長の南さんに
「やまさんは終わりごろいつもすごい疲れてるから。
疲れがすごい見えるんだよね(笑)」
って言われました(^^;)
どうにも疲れが隠せません…(汗)

温食と春巻き
b0195015_23103353.jpg

b0195015_23111042.jpg

懐かしいです




小樽の給食には
冷凍ミカンなんてなかったよ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ソフト麺はおいしかったけどね
[PR]
by cafe_sunday | 2011-03-03 23:17 | 日々の出来事

今までイロイロありました

かなりの間 ブログの更新が滞ってすみませんでした(^^;)

今までいろいろありましたが
思い出しながら 振り返ってみようかと

友人が東京から来てくれたとき
ひどく雨が降っていた記憶があります

オフィスキュー ファンミーティングにて
ガトーキングダムサッポロへ

そちらの写真は載せられないのですが
友人Mと一緒に 旭川動物園にGO!
b0195015_20161533.jpg


動物園の写真がありません(^^;)

寒くて寒くて
カメラを出す気になれませんでした(笑)

代わりに 旭川ラーメンの写真を
b0195015_20192846.jpg


そして
札幌に戻ってスープカレーを食べる♥
b0195015_2021570.jpg

すあげ にて。

洋ナシラッシーも飲む。
b0195015_20224173.jpg


居酒屋で握りを食べてみたり。
b0195015_20282666.jpg


半年ぶりの再会でした
楽しかったな~♪

今度は私が東京に行くからねー!




そして
自休自足にて 女子会という名のティーパーティー
b0195015_203228100.jpg

b0195015_20331760.jpg





そして
次の日に ティーセミナー
b0195015_20354653.jpg

私の影が映ってしまってますねー(^^;)





そして
実家にてクリスマスケーキを頬張る。
b0195015_20301298.jpg






そして
年が明けて
「まんべくん」に会いに行く(笑)
知ってます?

長万部のゆるキャラ?らしいです
b0195015_20382234.jpg

コチラ まんべくんがKARAのミスターを 振りつけ付きで歌って(?)いる写真
カワイイのかな…微妙…(汗)


そして
焼肉を堪能♥
b0195015_20405677.jpg


レバ刺しラブ♥
b0195015_2042829.jpg




そして
むっちゃんが出店しているイベントにお出かけ♪
詳しくはコチラで
http://sucre-et-tricoter.seesaa.net/
相変わらずリンクできない…

右側にむっちゃん(sucre~)のブログをリンクしてありますので
そちらからでも行けます




いろいろとありましたね~
なんだか日々の忙しさにかまけて
ブログを更新しませんでした(^^;)

これではイカン!
忙しいを言い訳にしていてはダメだ!
と思いまして 
やっと今日更新しました☆

明日はティーセミナーです
明日も頑張りますよ~!!

では 皆さん また近々お会いしましょう(笑)
[PR]
by cafe_sunday | 2011-01-18 20:49 | 日々の出来事

あけまして おめでとうございます

とうとう2011年ですね~☆

昨年は皆様に大変お世話になりました
今年は「紅茶」で(笑)
そのご恩を返していけるよう 頑張りますので
今年も宜しくお願い致します~(^^)♥

そんなわけで とっておきの一枚☆
今年もよろしくね(えへ)
b0195015_221222.jpg

[PR]
by cafe_sunday | 2011-01-03 22:02 | 日々の出来事

ナナイロさんの羊毛指人形の会

参加してきました~☆

ぶっきーな私のこと
きっと指から血を流すに違いない
そう思っていましたが
案外うまく出来たのではないでしょうか?(笑)
b0195015_2348849.jpg

左側ののけぞっている子が私の作品です(笑)
右側の子と
下のうさぎさんは一緒に参加した方たちの作品です
b0195015_23513190.jpg


皆さん初めてとのことでしたが
かなり上手で
皆さん器用なんですね~(^^)

私も今回初めての体験でしたが
ざくざく針を刺すのって楽しいですね♪

ナナイロさんの穏やかな空気に
皆さん癒されながら
最後まで楽しくざくざく出来ました♥

そしてお持ち帰り用の袋とお手紙まで!!
b0195015_23572154.jpg

この女性らしい心遣い…

私にはどこにも見当たらないものを ナナイロさんはお持ちです(^^;)

なんだかいろいろと勉強させていただきました!
ありがとうございました!!

羊毛が気になった方はコチラのナナイロさんのブログにどうぞ♥
優しいお母さんオーラ満載のナナイロさんは
羊毛以外にもタティングレースの会などもされているのですよ(^^)

http://blog.goo.ne.jp/7iro_nana


また明日雪が降るみたいですね。
こんな季節はお部屋でざくざくもいいかもという方も
紅茶を飲んでまったりテレビを見たい方も
ぽっちりお願いします♥

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by cafe_sunday | 2010-12-07 00:09 | 日々の出来事

コメントを承認制にしました

コメントを承認制にしました。

ご報告まで。
[PR]
by cafe_sunday | 2010-11-29 23:00 | 日々の出来事

四つ葉のクローバー

そろそろ また雪が降るのでしょうか
最近はどんよりした空をよく見ます

年末に向かって
皆さん忙しく過ごされている中
明日はティーセミナーです

今 明日の準備が終わって
ほっと一息ついていました

そして ふと思い出したことが

前回のティーセミナーに行く時のこと

あまりの大荷物だったので
タクシーに乗り
カフェまで向かっている最中

運転手さんがいきなり私に
「はい、どうぞ」と
四つ葉のクローバーをくれたのです

「え…あ、ありがとうございます…」
とりあえずお礼は言ったものの
なぜいきなり?と疑問は消えません

特にそれまで会話をしたわけでもなく
信号待ちのときに いきなりくれたのです

いただいた後も 何を話すでもなく
無言のまま 目的地に到着

降りる間際に
「四つ葉のクローバー ありがとうございました」
と私が言った時も
運転手さんはにこっとしただけで
何も言ってはくれませんでした

もしかしたらなのですが、
いつもティーセミナーをやらせていただいている
musicaさんは病院の向かいにあるので
タクシーに乗るときに
「~病院までお願いします」とお伝えしたからなのでは…?

私の大荷物が
これから入院するための荷物と思われたのでは…?
何らかの病気とこれから戦うこの子に
四つ葉のクローバーをあげよう

運転手さんはそう思ったのではないかと(^^;)
アクマで私の想像ですから
本当のことはわかりませんが
四つ葉のクローバーをくれたのは
きっと 運転手さんの優しい気持ちからなのだと思います

ありがとうございます。

明日のティーセミナーも頑張ります。
b0195015_0332134.jpg


おやすみなさい。



子供のころ四つ葉のクローバーを探したことがある方も
誰かに四つ葉のクローバーをあげたことがある方も
ぽっちり♥宜しくお願いします(^^)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by cafe_sunday | 2010-11-10 00:37 | 日々の出来事

Dream Fighter

お疲れさまでした。

今日が自休自足 最後の勤務日になるSさんに会いに
みんなでお店に行きました☆

Sさんは明るくて明るくて
ときに涙もろくて
読書家で
行動力がある
ステキ女子スタッフです♥

おうち兼カフェを開くため
お引っ越しすることとなり
自休自足を卒業することとなりました。

さびしいけれど
前に進んでいくSさんを力いっぱい応援したいです。


SAさんが
「Sさんが最後の日にみんなで会いに行かない?」
と言ってくれたことから
Aちゃんがプレゼントを用意してくれことになり
それを南店長が聞いて
イッタリキタリさんにブックカバーをオーダーしてくださり
SAさんがお手製のメッセージカードを作ってくれて

…私 全く戦力にならず(^^;)スイマセン…

こちらがイッタリキタリさんが作ってくださったブックカバーです☆
b0195015_1263193.jpg

b0195015_128014.jpg

リバーシブルなんですよ(^^)

読書家のSさんにピッタリ☆

Sさんはこれからは少し遠くに行ってしまうけれど
Sさんがオープンさせるカフェがとっても楽しみです(^^)

いつかお茶を飲みに行けることを楽しみに
私は頑張ります
そして私もカフェを実現させられるよう
前に進んでいかなければ


また会いましょう


b0195015_148568.jpg


新メニュー
イロトリ丼です(^^)



新メニューが食べたいと思った方も
本が大好きな方も
ぽちっとお願い致します☆

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by cafe_sunday | 2010-11-03 01:52 | 日々の出来事

初雪が降りました

とうとう今日 北海道には(地域にはよるのでしょうが)初雪が降りました。

この一週間忙しすぎて
それが過ぎた今
少しだけ
燃え尽き症候群(笑)

時系列で追っていきますと

月曜日
自休自足にて送別会&試食会
メニュー開発
そしてもちろん料理を紅茶を作っていく
それらを自休自足スタッフの皆に手伝ってもらいながら
なんとかやり遂げる(笑)
写真を撮る余裕は全くありませんでした(^^;)
まさに戦場(笑)

火曜日
明日のティーセミナーのため
しょうがを切る切る切る
しょうがを煮込む煮込む煮込む
ご飯を食べるということすら忘れてました
お布団の中に入ってから
「…あれ?私お腹減ってる?」

この話をむっちゃんとKさんにしたら
おじいちゃんみたいって言われてしまいました(笑)

水曜日
ティーセミナー
テーマは「ジンジャー」でした。
今回は「おしゃべりBOX」というフリーペーパーに載ったこともあり
初めての方がたくさん参加してくださいました(^^)
緊張して いつも以上にたどたどしいセミナーだったと思います…
必死過ぎて写真も撮れませんでした(^^;)

そんな中での一枚
b0195015_2227116.jpg

こちらは夜の部です
そして夜の部の楽しみ♪
b0195015_2228547.jpg

b0195015_22283843.jpg

タコライスと魚介のオイルパスタ♥
美味しい♥
夜の部はこれが楽しみなんですよ~(>▽<)☆
皆さんぜひ!お食事をしにムジカ行ってみてください!!
1人では行きづらいわって方は
ぜひセミナーに参加してください(笑)

そして木曜日
自休自足にてティーセミナー
テーマは「ジンジャーティーとシナモンティー」
昨日に続いてのセミナーで少し余裕が生まれたのか!?
写真を2枚だけ撮りました(笑)

こちらはミキサーで粉々にしたジンジャー
b0195015_2235724.jpg


そしてそのジンジャーを茶葉と一緒にナベへ
b0195015_22362391.jpg


出来上がりの写真はありません(笑)

12月もティーセミナー行います!!
宜しくお願いします!!

そして金曜日
自休自足にて勤務
こみましたねー!!
これからもどんどん忙しくなる季節です!!
もっと手が早くなるようイメージトレーニングしないと!!

そして
帰宅→明日のイベントのため 夜から朝にかけてひたすらスコーンを仕込む→眠い…→頑張る→朝5時くらいにスコーン16個出来上がる→限界を感じる…

土曜日
イベント コパンに出店
b0195015_22531113.jpg

b0195015_22534554.jpg

スコーン16個が1時間しないうちに完売
ユミさんに「もっと持ってこないとダメだよ」とお叱りを受ける(汗)
完全に準備不足だ~(^^;)

紅茶を1杯100円での販売
こちらもなかなか好調♪
売れ筋やイベントの流れもわかって
次こそは!と闘志を燃やしながらイベント終了~☆

日曜日
ぐっちゃぐちゃな部屋をひたすら掃除しました

そして月曜日
燃え尽き症候群になってました(笑)

今日 起きて窓を見ると
すごい雪
そして 明日はもっとすごいらしい
明日はニットカフェなのに~(^^;)
皆さん気をつけていらしてくださいねー!!


最後に明日ニットカフェが行われる
musica hall cafeのステキな写真を♥
b0195015_225884.jpg

b0195015_22583928.jpg

いい写真でしょ(笑)



カボチャが好きな方も
これからの冬に怯えている方も(笑)
ぽっちりしてやってくださいませ(^^)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by cafe_sunday | 2010-10-26 23:01 | 日々の出来事

カフェ探検

最近めっきり寒くなってきましたね
寒いのは好きではありませんが
暑いのよりはヨシ(笑)

紅茶がおいしい季節です。

そんなわけで最近ちょっと忙しいですね。

良いことです(^^)


そんな中
今月のテーマでもある ジンジャーを研究するという名目で
紅茶専門店ニルマーネルさんとF1/6(エフロクブンノイチ)さんに
行ってまいりました~☆

ニルマーネルさんでは手作りジンジャーシロップでいただく
ジンジャーエール☆
b0195015_9364769.jpg

b0195015_9371171.jpg

おいしかったですよ~(^^)
店長さんからは
「辛いかも」って言っていただいたのですが
ちょうど良かったです♪
自分が作るのかどれだけ強力なのかがわかりました(笑)
やり過ぎなんですね、私(^^;)

クロックムッシュもいただきました。
b0195015_9413974.jpg

添えられている ほうじ茶のゼリーが口に入れるとほのかに香る
お茶の良い香り♥

この日はとても良い天気☆
b0195015_9424454.jpg

紅茶缶越しの青空~

おいしいジンジャーエールが飲みたい方は
ニルマーネルさんにGO!



そしてそして
F1/6(エフロクブンノイチ)
こちらは自休自足卒業生(私にとっては先輩ですね)のお店でございます(^^)

自休自足カフェスタッフのSさんに連れていっていただきました

こちらはマンションの一室にあり
インターホンを押して オートロックをあけていただくという
1人ではなかなか入る勇気が持てないお店です(笑)
が、勇気を出して一度行くと ヤミツキになってしまう(笑)

マンションの中にたくさんのお店があって
おもしろい!!です☆

F1/6の中にこんにちは♥

まずは左手ポストカードなどが置かれています。
b0195015_9521697.jpg


そして左手からぐるりと見回します
b0195015_953176.jpg

b0195015_9534185.jpg

b0195015_954873.jpg

b0195015_954393.jpg

パンも売ってます

そしてカフェゾーン
b0195015_955268.jpg

私たちがお茶した部分がそのまま写ってます(笑)

そして私がいただいたのは
もちろんジンジャーティー
b0195015_957182.jpg

優しい味がしました(^^)

やはり作る人の人柄って出るんですね~

私のジンジャーティーは辛いよ~(笑)

こちらのお店は木金土の13時~18時のみの営業になります。

私たちがいる間 お客様がたくさんご来店されて
皆さん靴下など買って行かれていました。
私も次に行ったら靴下ほしいな~☆

このマンションは一般の方も住んでいるのですが
他にもたくさんのお店が入ってます

場所は
中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレーブ406号室
です。
一度行ってみてくださいね~(^^)



カフェ好きな方も
ジンジャーが好きな方も
えいっと押してやってくださいませ(^^)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by cafe_sunday | 2010-10-19 10:08 | 日々の出来事