札幌「芸術の森美術館」にあるカフェ la Foglia(ラ・フォリア) 店主の日記


札幌市中央区北2条東11丁目23にあるカフェ Snow rainbow 店主のつぶやき
by やまさま
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日々の出来事( 42 )

先日ケーキを食べに行きました

先日まだ暑さが残っていたころ
友人たちとホテルのケーキバイキングに行きました☆

そこで見つけたチョコレートタワー♥
b0195015_15301979.jpg
b0195015_15304653.jpg

チョコがジャバシャバと流れてくるー!
テンション上がりましたよー(>▽<)!!

ケーキを心行くまで食べました♪

が、しかし
「なんか足りないよね」と

大通りのカフェまで移動。

そこではハーブティーをいただきました☆
b0195015_15332267.jpg

まったり。
追加でグレープフルーツのグラニテを
b0195015_15344697.jpg

さっぱり。
ちょっと暑い日だったので
すっきりしました(^^)

時間は夕方
「お酒の時間だよね」
というわけで

バーをハシゴしました☆

東京にいたときはよく飲んだくれたものですが(笑)
北海道に戻って来てすっかり大人しくなっていました♥

b0195015_1605444.jpg

そこでいただいたレアチーズケーキ

甘いものを食べながら飲むのがいいんですよね~(^^)♥

あぁ幸せ♥

さぁ
また明日から頑張りましょう!


甘いものが大好きな方も
お酒が大好きな方も
ポチ☆とお願い致します(^^)

 ↓ ↓ ↓にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by cafe_sunday | 2010-10-08 16:07 | 日々の出来事

小樽観光案内 ~地元編~

だんだんと空気が冷たくなってきているのを感じます

秋なのかな と思っても日中は暑かったりするので 気が抜けません(笑)

先日 小樽に帰った際に 久しぶりに 地元である小樽をふらりと歩きました
高校を卒業するまでの18年間を過ごした町です

小樽駅の付近に 都通り(みやこどおり)というアーケードがあります
今はすっかりさびれた感じになっていますが
私たちが「町に遊びに行く」というのは この都通りに行くという意味でした 

その都通りの中にある
「美園」
b0195015_12441310.jpg

ソフトクリームが美味しいです(^^)
ここは有名ですよね

そして
b0195015_1246845.jpg

おじさんがせっせと焼いています
お祭りの帰りとかに よく買って歩きながら食べましたね~
懐かしいなぁ

喫茶店「光」
b0195015_1250233.jpg

左下に看板が光って良く見えませんので
看板だけ
b0195015_12533511.jpg

まだ幼かったころは 大人の雰囲気のこの喫茶店に憧れはあるものの 私にはまだまだ入れない場所なんだと 通りながらいつも思っていました
喫茶店なので 子供でも入れるのですが(笑)
なぜだか今まで一度も入ることができませんでした
バーのような空気感を感じました
中は撮影禁止なので
来た人だけが知ることのできる空間です

b0195015_1314874.jpg

そして「ハッシュパピー」(笑)
よくここでクツを買いました
学生時代のクツは全部ここのでした

そして
b0195015_133323.jpg

モス(笑)
学生時代によく友達と来ました(^^)
席数が少ないので争奪戦です☆
手前に写っている街灯が小樽っぽいでしょ
大人になってモスで働くことになるとは(マザーリーフはモスが親会社なんです)
このときは思いもしませんでした(笑)

そして最後に…

b0195015_138444.jpg


私が2番目に好きな景色です
(私の写真がヘタクソなので全く綺麗に見えないかもしれませんが…汗)
遠くに観覧車が見えます
まだ乗ったことはないのですが
いつか乗ってみたいなと思います
高所恐怖症なので いつになるかわかりませんが(^^;)

小樽は綺麗な街です
札幌から一時間程で着きますので
ぜひお散歩しに来てくださいませ☆


小樽に観光の際は
運河だけじゃなく街中も歩いてみてください☆
大人になるとわかる良さがある街です(笑)
ポチっとお願いします(^^)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by cafe_sunday | 2010-09-10 13:22 | 日々の出来事

ティーセミナーcha-cha-cha in小樽♪

また真夏に逆戻り(笑)
もう蜃気楼が見えそうな勢いです(^^;)

小樽の勤労女性センターにて ティーセミナーに参加してきました☆

まずはウェルカムティーで ダージリンのセカンドフラッシュをいただきました

その後は「わらび餅の梅酒シロップ」と「ピーチアイスティー」
b0195015_213128.jpg

(同じテーブルの方の手が写っているのが 臨場感があるんではないかと(笑))

梅酒を使ったわらび餅のデザート♪
(写真の写りが悪かったのでアップできないのですが(^^;))
とっても美味しかったです☆

そして アイスティーを味わいながら
ダージリンやインド 水や紅茶の成分についての講義

その後は「パンプキンケーキ」を3人一組での実習
こちらが出来上がって 切り分けたケーキ
b0195015_2136172.jpg

カップの中にあるのは ヨーグルトにからめたマシュマロ☆

ホントに盛りだくさん!

その後も 先生が「マサラミルクティー」を実演してくださり
ジンジャーのお砂糖漬けされたものと一緒にいただきました
b0195015_2138571.jpg

暑い日に 暑いものをいただく
汗が噴き出してきます(汗)

首にハンカチをあてていましたら
一緒のテーブルの方から 
「おやっさんの様ですね」と お褒めの言葉(?)をいただきました(^^;)
イメージは工事現場のおやっさんです(笑)

これだけ たくさんの紅茶や デザートなどをいただけて
楽しくおしゃべりできて 
純粋に紅茶を楽しむことが出来ました(^^)

いつも紅茶に向かい合うときは
とても難しい顔をしていると思うのですが(^^;)

でも根本にあることは揺らぎません

紅茶を難しく勉強する必要は無く
私の知識は 皆さんに 楽しく時間を過ごしていただくためのスパイスでしかないのだから

だから それを見失わないように
明後日のティーセミナーも頑張りまーす(^^)☆



紅茶に興味を持ってくださった方も
いつもはコーヒーだけどねって方も(笑)
ポチっと宜しくお願いしまっす(^^)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by cafe_sunday | 2010-08-30 22:05 | 日々の出来事

函館 VASCU

先日うちのカフェ(自休自足in札幌)にいらしてる
オーラソーマの先生から
「函館のお土産」をいただきました☆
(毎週木曜日にオーラソーマを行っております☆
興味がある方はご連絡くださーい
自休自足 TEL 011-764-4224まで♪)

こちら♥
b0195015_16163169.jpg

キレイなアンチョビです(^^)♥

これで今日の夜はアンチョビパスタを作ろうかなっと思ってます☆

ちなみにこちらのアンテョビは

函館市松陰町1-4
「RESTAURANTE VASCU」

で販売しております。


函館を愛する方も
アンチョビを愛する方も
宜しくお願いします♥

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by cafe_sunday | 2010-08-20 16:23 | 日々の出来事

カフェについて考える

先日テレビを見ていたら
小さな町でカフェを開いている青年を通して
その町の現状などが放映されている番組がありました。

その町には仕事がないので
やはりみんな出稼ぎに町を出てしまう
でも青年はその町で小さなカフェをやりながら
人を雇ったり お店のデザインを駆け出しの若いデザイナーにまかせたり
自分のカフェを通じて 誰かの役に立ちたい
そう思って頑張っていました
友達が町を出る時も
「僕はここで小さなカフェをやりながら
自分に出来ることをやっていくしかない。
来てくれる ひとりひとりを大切にしていく」
と言っていました。

でもお店はとうとう閉店することになり
最後の日に 
町を出て行った友達が来てくれました。
その友達に最後のコーヒーを作っていたとき
出資者が現れて もう一度新たにカフェを再出発できる
そこで番組は終わりました。

出来すぎ(笑)

と思いましたが
青年が言っていたことは真実だと思います。

私も 二年後ぐらいには カフェを作りたいと思っています。

社会貢献とまでは言えないかもしれませんが
そういったことを あまり意識していなかったことに最近気づきました…

ひとりひとりを幸せにしていったら
世界みんな幸せになる
だから お店に来てくれる人たちを
幸せにできるよう頑張ろう


…うまくまとめられなくてすいません(^^;)


明日からまたがんばりまーす☆
よし!頑張れよ!って思ってくださった方 宜しくお願いします♥

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by cafe_sunday | 2010-08-19 00:07 | 日々の出来事

「よしお」は元気ですよ☆

毎日暑いですね~
北海道でコレということは…

南に住んでいらっしゃる方々
大丈夫ですかー!?


そんな中でも
我が家のよしお(カメ)は元気です♥

濾過器と新しい水槽を買いました
b0195015_15504366.jpg

朝はバッシャバシャ泳いでいたのですが
午後はまったり日光浴♪

ズーム
b0195015_15531943.jpg

夏を満喫しているようです(笑)

隣には日光浴する花子(豆柴)
b0195015_15583654.jpg

実家は賑やかです(^^)

さ、お姉ちゃんは仕事に行くよ。
また来るからね。


カメと柴犬と暮らしていらっしゃる方も
そうでない方も
ボチっとしてやってくださいませ☆

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by cafe_sunday | 2010-08-18 16:01 | 日々の出来事

美肌ティー

私の職場 cafe自休自足(in札幌)では
美肌ティーなるものがあります

お肌に良いとされる ハーブを数種類ブレンドしたものです☆

b0195015_23181739.jpg


配合はお教えできないのですが

これを冷やしてアイスハーブティーにしても
お砂糖を少し混ぜて ゼリーにしてもおいしいです(^^)

夏が終わる前に
ハーブを使ったグラニテとか デザートを作ろうと思います☆


ハーブ好きな方も
そうでない方も
ボチっとしてやってくださいませ♥

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by cafe_sunday | 2010-08-15 23:28 | 日々の出来事

@コスメで紹介されたらしいですが。効きますよコレ!

レシピそっちのけでコスメの話題ですいません(^^;)
夜にまた新しいレシピ載せますね~♥


暑くなってきてからというもの
かなり肌荒れしていたのですが
コレを塗りだして3日、
b0195015_16192222.jpg


落ち着いてきましたよ~♪

コレ効きますね~♥

肌荒れに悩む皆様
一度お試しあれ☆

近くのドラッグストアで
1300円ぐらいでした(^^)


肌荒れに悩む方も
美肌な方も
ボチっとしてやってくださいませ☆

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by cafe_sunday | 2010-08-15 16:22 | 日々の出来事

どうでしょう祭り2!!

こんにちは。
「水曜どうでしょう」をこよなく愛する やまさんです☆

ちなみに「どうでしょう祭り1」は
コチラでご確認ください(笑)
 ↓ ↓ ↓
http://teabantyou.exblog.jp/10940248

そして

昨日 またもやハイになってしまうものを先輩からいただきました!
b0195015_1642339.jpg

前回の綿あめの皮(?)に続き
どうでしょう祭りのときに手に入れたという
「どうでしょう飴」!!

そして ここを見ていただきたい!
アップ!!
b0195015_1653560.jpg

ヒゲ発見!!(笑)

今年はとうとう どうでしょう班も旅に出ましたし~♪
楽しみが多い一年ですね~♥


ファンじゃないとちっともわからない内容でスイマセン(^^;)


おうちカフェ まったく関係ないじゃないと言うなかれ(笑)
日々を楽しむのですよ(^皿^)☆


どうでしょうファンの方も
そうでない方も
ボチっとしてやってくださいませ~☆
 
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by cafe_sunday | 2010-08-15 16:10 | 日々の出来事

ハヤシライスとブルーベリー

今日の札幌は青空です。
さっきは雲ひとつなかったのですが
今はちょっと雲でてきちゃいましたね

さて
今日のお昼はハヤシライス~♪
b0195015_12504533.jpg

アイスティーを軽めに淹れて
ハヤシライスの相棒に(笑)

昨日 アレンジティーを作るため
ブルーベリーを買ったのですが
ベリー系はビックリするほど カビやすいので
(夏場は冷蔵庫の中でも一週間もちません)
冷凍するか 砂糖漬けしてしまうか

半分冷凍にして

半分を砂糖漬けにしました☆
b0195015_1322717.jpg


これでティーパンチを作ろうと思います(^^)


ハヤシライスが大好きな方も
カレーが好きな方も
ボチっとしてやってくださいませ♥

 ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by cafe_sunday | 2010-08-13 13:08 | 日々の出来事