札幌「芸術の森美術館」にあるカフェ la Foglia(ラ・フォリア) 店主の日記


札幌市中央区北2条東11丁目23にあるカフェ Snow rainbow 店主のつぶやき
by やまさま
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ニットカフェレポートと斎藤くん☆

いやー
道民にとっては斎藤君の日ハム入団(まだだけど)は
かなり大きな出来事ですよね~☆
いいね、北海道☆
ぜひ来てほしいですねー!!
そんな楽しみも出来た今日この頃
皆様いかがお過ごしですか?


そんなわけで先日行われました
ニットカフェレポートでございます☆

この日は前日に雪が降ったこともあり
途中で帰らなければならない方がいらしたり
当日来れるかどうかわからない方がいらしたりで
なんとなく心配な一日でした(^^;)

テーマは編みぐるみとマカロン☆

ざざっと写真公開~(笑)

まずは昼の部
(今回 携帯で撮ったので全部細長いのです)

b0195015_15522384.jpg

b0195015_1553318.jpg


そして夜の部
b0195015_15545285.jpg


皆様の作品☆
途中経過のものも含めお楽しみください(笑)

b0195015_15573847.jpg

お花を枕にするクマさん


b0195015_15585114.jpg

親子♥


b0195015_160012.jpg

シルエット☆ここから顔がつきます(^^)


b0195015_1613275.jpg

途中経過(笑)


b0195015_162316.jpg

なんとなく斜に構えた感じのクマ(笑)とむっちゃん♥


b0195015_1641434.jpg

マカロン
同じ編み図で編んでいるのに なぜか作る人によって大きさが違う(^^;)


むっちゃんの作品 手袋です
b0195015_1675049.jpg

b0195015_1682141.jpg

指も出ます(^^)

これからの季節にオススメです☆
これからいくつか出るイベントにも出すそうですよ♪

今回は雪が降ったこともあり
講習が終わるのも いつもより早かった気がします(^^;)


でもでも 新しいデザート
b0195015_16113738.jpg

カボチャのティラミス☆
とか
b0195015_16122462.jpg

クリームソ-スのニョッキ☆
とか
新しいメニューもあったりなんかして♥
相変わらず女子会のような(笑)

今回も楽しく編み編みすることが出来ました(^^)

これから年末にかけて
雪が降ったり
忙しくなっていくとは思いますが
体調に気をつけながらあと二カ月!
走り抜けましょう~(^皿^)☆


斎藤君に大注目な方も
あんまり野球とか興味ない方も
ぜひぽちりとしてやってくださいませ~☆

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by cafe_sunday | 2010-10-29 16:21 | atelier everyone's

初雪が降りました

とうとう今日 北海道には(地域にはよるのでしょうが)初雪が降りました。

この一週間忙しすぎて
それが過ぎた今
少しだけ
燃え尽き症候群(笑)

時系列で追っていきますと

月曜日
自休自足にて送別会&試食会
メニュー開発
そしてもちろん料理を紅茶を作っていく
それらを自休自足スタッフの皆に手伝ってもらいながら
なんとかやり遂げる(笑)
写真を撮る余裕は全くありませんでした(^^;)
まさに戦場(笑)

火曜日
明日のティーセミナーのため
しょうがを切る切る切る
しょうがを煮込む煮込む煮込む
ご飯を食べるということすら忘れてました
お布団の中に入ってから
「…あれ?私お腹減ってる?」

この話をむっちゃんとKさんにしたら
おじいちゃんみたいって言われてしまいました(笑)

水曜日
ティーセミナー
テーマは「ジンジャー」でした。
今回は「おしゃべりBOX」というフリーペーパーに載ったこともあり
初めての方がたくさん参加してくださいました(^^)
緊張して いつも以上にたどたどしいセミナーだったと思います…
必死過ぎて写真も撮れませんでした(^^;)

そんな中での一枚
b0195015_2227116.jpg

こちらは夜の部です
そして夜の部の楽しみ♪
b0195015_2228547.jpg

b0195015_22283843.jpg

タコライスと魚介のオイルパスタ♥
美味しい♥
夜の部はこれが楽しみなんですよ~(>▽<)☆
皆さんぜひ!お食事をしにムジカ行ってみてください!!
1人では行きづらいわって方は
ぜひセミナーに参加してください(笑)

そして木曜日
自休自足にてティーセミナー
テーマは「ジンジャーティーとシナモンティー」
昨日に続いてのセミナーで少し余裕が生まれたのか!?
写真を2枚だけ撮りました(笑)

こちらはミキサーで粉々にしたジンジャー
b0195015_2235724.jpg


そしてそのジンジャーを茶葉と一緒にナベへ
b0195015_22362391.jpg


出来上がりの写真はありません(笑)

12月もティーセミナー行います!!
宜しくお願いします!!

そして金曜日
自休自足にて勤務
こみましたねー!!
これからもどんどん忙しくなる季節です!!
もっと手が早くなるようイメージトレーニングしないと!!

そして
帰宅→明日のイベントのため 夜から朝にかけてひたすらスコーンを仕込む→眠い…→頑張る→朝5時くらいにスコーン16個出来上がる→限界を感じる…

土曜日
イベント コパンに出店
b0195015_22531113.jpg

b0195015_22534554.jpg

スコーン16個が1時間しないうちに完売
ユミさんに「もっと持ってこないとダメだよ」とお叱りを受ける(汗)
完全に準備不足だ~(^^;)

紅茶を1杯100円での販売
こちらもなかなか好調♪
売れ筋やイベントの流れもわかって
次こそは!と闘志を燃やしながらイベント終了~☆

日曜日
ぐっちゃぐちゃな部屋をひたすら掃除しました

そして月曜日
燃え尽き症候群になってました(笑)

今日 起きて窓を見ると
すごい雪
そして 明日はもっとすごいらしい
明日はニットカフェなのに~(^^;)
皆さん気をつけていらしてくださいねー!!


最後に明日ニットカフェが行われる
musica hall cafeのステキな写真を♥
b0195015_225884.jpg

b0195015_22583928.jpg

いい写真でしょ(笑)



カボチャが好きな方も
これからの冬に怯えている方も(笑)
ぽっちりしてやってくださいませ(^^)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by cafe_sunday | 2010-10-26 23:01 | 日々の出来事

カフェ探検

最近めっきり寒くなってきましたね
寒いのは好きではありませんが
暑いのよりはヨシ(笑)

紅茶がおいしい季節です。

そんなわけで最近ちょっと忙しいですね。

良いことです(^^)


そんな中
今月のテーマでもある ジンジャーを研究するという名目で
紅茶専門店ニルマーネルさんとF1/6(エフロクブンノイチ)さんに
行ってまいりました~☆

ニルマーネルさんでは手作りジンジャーシロップでいただく
ジンジャーエール☆
b0195015_9364769.jpg

b0195015_9371171.jpg

おいしかったですよ~(^^)
店長さんからは
「辛いかも」って言っていただいたのですが
ちょうど良かったです♪
自分が作るのかどれだけ強力なのかがわかりました(笑)
やり過ぎなんですね、私(^^;)

クロックムッシュもいただきました。
b0195015_9413974.jpg

添えられている ほうじ茶のゼリーが口に入れるとほのかに香る
お茶の良い香り♥

この日はとても良い天気☆
b0195015_9424454.jpg

紅茶缶越しの青空~

おいしいジンジャーエールが飲みたい方は
ニルマーネルさんにGO!



そしてそして
F1/6(エフロクブンノイチ)
こちらは自休自足卒業生(私にとっては先輩ですね)のお店でございます(^^)

自休自足カフェスタッフのSさんに連れていっていただきました

こちらはマンションの一室にあり
インターホンを押して オートロックをあけていただくという
1人ではなかなか入る勇気が持てないお店です(笑)
が、勇気を出して一度行くと ヤミツキになってしまう(笑)

マンションの中にたくさんのお店があって
おもしろい!!です☆

F1/6の中にこんにちは♥

まずは左手ポストカードなどが置かれています。
b0195015_9521697.jpg


そして左手からぐるりと見回します
b0195015_953176.jpg

b0195015_9534185.jpg

b0195015_954873.jpg

b0195015_954393.jpg

パンも売ってます

そしてカフェゾーン
b0195015_955268.jpg

私たちがお茶した部分がそのまま写ってます(笑)

そして私がいただいたのは
もちろんジンジャーティー
b0195015_957182.jpg

優しい味がしました(^^)

やはり作る人の人柄って出るんですね~

私のジンジャーティーは辛いよ~(笑)

こちらのお店は木金土の13時~18時のみの営業になります。

私たちがいる間 お客様がたくさんご来店されて
皆さん靴下など買って行かれていました。
私も次に行ったら靴下ほしいな~☆

このマンションは一般の方も住んでいるのですが
他にもたくさんのお店が入ってます

場所は
中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレーブ406号室
です。
一度行ってみてくださいね~(^^)



カフェ好きな方も
ジンジャーが好きな方も
えいっと押してやってくださいませ(^^)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by cafe_sunday | 2010-10-19 10:08 | 日々の出来事

ジンジャー試作中に胸が熱くなりました

感動したわけではありません

ジンジャーってすごいですね(^^;)

体中から汗が出て
暑くて 若干体調がおかしいぐらいに
体温が上がってきています

心臓がドキドキする…(汗)

こんな殺人的なドリンクをセミナーで行ってもいいのかな…(_ _;)

でもおいいしいんですよ!

今週来週と 
2件のティーセミナーとイベントとカフェでの試食会があるので
ここのところ 試作試作試作な毎日です(笑)

画像はまだ載せられませんが
今日は私が働くカフェ(自休自足)でのパーティーメニューを試作画像をチラリと

b0195015_23135987.jpg


トマトにバジルとチーズでオーブン焼

さて出来上がりは~と思ったら

b0195015_23151419.jpg


アンチョビを乗せ忘れて あわてて乗せて焼きました

…アンチョビ乗せすぎた(^^;)
トマトはフライパンで少し水分出してから焼いた方が良かったかなー

次はもうちょっと量と見栄えを考えて
再チャレンジしたいと思います!


トマト好きな方も
アンチョビ好きな方も
ポチ☆っとしてやってくださいませ(^^)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by cafe_sunday | 2010-10-13 23:24 | レシピ

先日ケーキを食べに行きました

先日まだ暑さが残っていたころ
友人たちとホテルのケーキバイキングに行きました☆

そこで見つけたチョコレートタワー♥
b0195015_15301979.jpg
b0195015_15304653.jpg

チョコがジャバシャバと流れてくるー!
テンション上がりましたよー(>▽<)!!

ケーキを心行くまで食べました♪

が、しかし
「なんか足りないよね」と

大通りのカフェまで移動。

そこではハーブティーをいただきました☆
b0195015_15332267.jpg

まったり。
追加でグレープフルーツのグラニテを
b0195015_15344697.jpg

さっぱり。
ちょっと暑い日だったので
すっきりしました(^^)

時間は夕方
「お酒の時間だよね」
というわけで

バーをハシゴしました☆

東京にいたときはよく飲んだくれたものですが(笑)
北海道に戻って来てすっかり大人しくなっていました♥

b0195015_1605444.jpg

そこでいただいたレアチーズケーキ

甘いものを食べながら飲むのがいいんですよね~(^^)♥

あぁ幸せ♥

さぁ
また明日から頑張りましょう!


甘いものが大好きな方も
お酒が大好きな方も
ポチ☆とお願い致します(^^)

 ↓ ↓ ↓にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by cafe_sunday | 2010-10-08 16:07 | 日々の出来事

さて 10月のアトリエは~♪

北海道はメキメキと寒くなっていきますね~
そして日ハムもねー…
今年の冬は寒いですね…

さて
気を取り直して
今月のアトリエ情報でございます!



10月のティーセミナー☆

日程 10月20日(水)

講習料 昼の部→2,000円(材料費込・デザート付)
    夜の部→2,300円(材料費込・パスタ付)

講習内容「ジンジャーシロップとジンジャーティー」
b0195015_0434133.jpg

季節の変わり目に体調を崩される方もいらっしゃると思いますが
カゼのひき始めには、体を温める効果のあるジンジャーティーがオススメです。
ジンジャーシロップやジャムの作り方、そのシロップを使って、ジンジャーチャイなどを作ります。

時間 昼の部14:00~16:00/夜の部19:00~21:00

定員 各6名

講師 ティーコーディネーター 山上 春香

**********************

10月のニットカフェ☆

日程 10月27日(水)

講習料 

昼の部→2,000円(材料費込・ケーキーセット付)
夜の部→2,300円(材料費込・パスタ+1ソフトドリンク付)

講習内容  

初心者→マカロンのピンクッションorストラップ
b0195015_0475562.jpg

経験者→編みぐるみのストラップ
b0195015_0483541.jpg

※かぎ針をお持ちの方は初心者コースは6/0号針を
経験者コースの方は4/0号針をお持ちください。
お持ちでない方は、その場でお貸し致します。

また、初心者・経験者コース共に過去の作品で講習を受けることも可能です。

時間 

昼の部14:00~16:30/夜の部19:00~21:30

定員 各6名

講師 sucre (佐藤 睦実)

******************

場所は

札幌市中央区南3西6 長栄ビル 3F musica hall cafe

で行います!


申込はこちら↓

TEL/080-1978-1961
E-mail/atelier_everyones★docomo.ne.jp

★を@に変えてください(^^)


興味を持ってくださった方は
ポチ☆としてやってくださいませ(^^)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 
[PR]
by cafe_sunday | 2010-10-02 00:53 | atelier everyone's