札幌「芸術の森美術館」にあるカフェ la Foglia(ラ・フォリア) 店主の日記


札幌市中央区北2条東11丁目23にあるカフェ Snow rainbow 店主のつぶやき
by やまさま
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ホットジンジャー

いきなりの雪景色

b0195015_23594335.jpg


北海道って怖いね(笑)

作り置きのジンジャージャムを使って
ホットジンジャーを作りました

b0195015_23511473.jpg

カップにジャムを入れて
お湯を注げば出来上がり
b0195015_23521028.jpg

温かいよ♥

ジャムは

しょうが
はちみつ
三温糖


以上を鍋に入れて煮込むだけ
分量は…
今のとこはセミナーに来てくれて方々とだけの秘密にしておこうかと(笑)


最近まったく おうちカフェらしい記事を載せていなかったので(^^;)

これからはもう少し頑張ります(汗)


ジンジャー好きな方も
雪が好きな方も
ぽちーり お願い致します(^^)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by cafe_sunday | 2010-11-30 00:00 | レシピ

かなーり遅くなりましたが

ティーセミナーレポ&イベント「WIN-WIN」レポです☆

まずはティーセミナー~

最近めっきり寒くなって
紅茶が似合う季節になりました。

ちょっと前のチャイセミナーでは
汗をかきながらのセミナーで
みなさんに申し訳なく思いながらやっていたものですが(笑)

今回はスパイスです♪

b0195015_2383533.jpg

b0195015_239199.jpg


シナモンティーやマサラティーを ブラックやミルクティーにして飲んでみました
b0195015_2311598.jpg

このメニューは 私が紅茶専門店に勤めていたときの人気メニュー

飲み続けて 作り続けていくうちに
自然と自分の好みも出来てきて
自分だったらもっとこうするなーという思いは生まれてくるもの
それを今のセミナーで皆さんにお伝えしているレシピにしています。

でもそれは私の好みだから
皆さんは またそこから自分のレシピを作りだしていってほしいのです

紅茶って自由です。
ジャムを入れても ミルクを入れても
どう飲んだっていい

だからもっとみんな紅茶飲もうよ(笑)

という熱い思いはたまに語るとして(笑)
セミナーはなごやかに♥

昼の部
b0195015_23172373.jpg


夜の部
b0195015_23181849.jpg


そしてお楽しみの夜のお食事♪
b0195015_23203563.jpg

トマトニョッキ♥

もうひとつはタコライスでしたが
最近タコライスばかり食べていたので
ニョッキにしました♥
ニョッキとトマトは合います!!
これは常にあるメニューにしていただきたい!!
シェフお願いします!!!(笑)



そして
またまた同じ週にイベント!
前回でイベントとセミナーが同じ週にあるのは 厳しいと思ったばかりだったのに また同じ過ちをっ(汗)

イベント「WIN-WIN」

またもや夜なべしてスコーンを40個近く作りました

b0195015_2327511.jpg


マコハンさんが作ってくださった
ラブリー♥なハンコです♪
「cafe-sunday」って書いてあるんですよ!
うさぎさんがティーカップを持ってるのです♥
これで私のスコーンも少しは見栄えがするでしょう?(笑)

セッティング風景

b0195015_23315023.jpg


b0195015_23331045.jpg

隣にはソレイユさんの占いブースが(^^)
私も占ってほしかったのですが
常にお客様がいらしていて
全くスキがありませんでした(^^;)


そしてむっちゃんの
b0195015_23343416.jpg

私もシュシュとかバレッタとか買ってしまいました♥
スヌードも悩んでいるうちに
あれよあれよと売れていき
買い逃してしまいました(^^;)

行動は素早く起こさなければいけないとの教訓ですねー(^^;)


むっちゃんはもちろんのこと
ソレイユさんや まこはんさんや
今回ご来店いただいたSさんやKさんやAさんたちは
皆さんセミナーというものをやっていなかったら
知り合っていなかったかもしれません。
そう考えると 私はあのとき行動を起こして良かったんだなーって
帰り道 なんだかしみじみそう思いました。

皆さんありがとうございました!


そして最後に
b0195015_23412865.jpg

むっちゃんとしろくま♥

いいショットだ(笑)



紅茶が好きな方も
しろくまが好きな方も
えーいとぽっちりしていただけると嬉しいです(^^)

 ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by cafe_sunday | 2010-11-29 23:45 | atelier everyone's

コメントを承認制にしました

コメントを承認制にしました。

ご報告まで。
[PR]
by cafe_sunday | 2010-11-29 23:00 | 日々の出来事

先生も走る師走 12月のアトリエ情報☆

ハナタレナックス生放送中です(笑)
わかる人にしか わからないネタですいません(^^;)


来月のアトリエ情報でございます♥

ニットカフェ

日程 12月15日(水)

昼の部14:00~16:30/夜の部19:00~21:30

講習料 

昼の部→2,000円(材料費込・ケーキーセット付)
夜の部→2,300円(材料費込・パスタ+1ソフトドリンク付)

講習内容  

初心者→裂き編みのリース

b0195015_0424274.jpg


経験者→ミニクリスマスツリー

b0195015_0455394.jpg


※経験者コースでかぎ針をお持ちの方は6/0号針を
お持ちでない方は、その場でお貸し致します。

定員 各6名

講師 sucre (佐藤 睦実) 

***

ティーセミナー

日程 12月22日(水)
昼の部14~16時 / 夜の部19~21時

講習料 

昼の部→2,000円(材料費込・デザート付)
夜の部→2,300円(材料費込・パスタ+1ソフトドリンク付)

講習内容「クリスマスに作りたいキャラメルミルクティーとショコラミルクティー」

b0195015_0464519.jpg

b0195015_047963.jpg


パーティーを開く機会の多い季節。

甘い幸せな香りが漂うステキなパーティーのために

お酒がニガテなお友達やお子様にとっておきの紅茶を淹れてあげませんか?

定員 各6名

講師 ティーコーディネーター 山上 春香

***

場所は

札幌市中央区南3西6 長栄ビル 3F musica hall cafe

で行います!


申込はこちら↓

E-mail/atelier_everyones★docomo.ne.jp

★を@に変えてください^^

申し込みお待ちしております! 
[PR]
by cafe_sunday | 2010-11-19 00:50 | atelier everyone's

2回目ジンジャー ティーセミナーレポ☆

こんにちは。

最近北海道は雨ばかり。
そろそろ青空が見たいものです。


さて
今回はジンジャーをテーマにしたティーセミナー2回目

前回と内容は同じではありますが
参加してくださった方は
今回初めてお会いする方ばかり
緊張であまり記憶がありません(笑)

昼の部に来た皆さんが おもしろい方だったということは覚えているのですが(笑)

b0195015_1201095.jpg


けっこうアップで撮ってしまったので
いつもならこれは載せられないから
もう少し引きで撮りなおしたりするのですが
手前のNさんがカメラを向けた途端
思いっきりカメラアピールしてきたので(^^;)
遠慮なく載せさせていただきます(笑)

やはりお話に花が咲いて
セミナー自体よりも 皆さんと楽しくおしゃべりする瞬間に魅力を感じてしまうのですが
そんなセミナーじゃダメでしょうが
と毎回ひとり突っ込みしてしまいます(^^;)


b0195015_1255064.jpg


夜は雨がもの凄い音で降っていて
台風ですか?と思ってしまうほどでした

帰りには弱まっていて
安心しましたが
これから雪の季節になると
皆さんの帰りが心配になります

大通りなので
交通の便はいいのですが
やはり雪は怖い…(汗)

そして今晩(セミナーのときの)のお夕食♥
b0195015_1302614.jpg

ハヤシライス♥
相変わらずおいしいのです(^^)

毎回お食事を楽しみにセミナーに来てます(笑)


今回は内容が前回と同じために
全くセミナーの内容には触れておりません~(笑)



そんなこんなで
そろそろ北海道にはまた雪が降るでしょう

冬眠したい気持ちを抑えて
冬も頑張りますよーーー!!!


雪に怯えている方も
楽しみにしている方も(道民ではないでしょう)
ぽちりとお願い致します(^^)☆

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by cafe_sunday | 2010-11-13 01:42 | atelier everyone's

四つ葉のクローバー

そろそろ また雪が降るのでしょうか
最近はどんよりした空をよく見ます

年末に向かって
皆さん忙しく過ごされている中
明日はティーセミナーです

今 明日の準備が終わって
ほっと一息ついていました

そして ふと思い出したことが

前回のティーセミナーに行く時のこと

あまりの大荷物だったので
タクシーに乗り
カフェまで向かっている最中

運転手さんがいきなり私に
「はい、どうぞ」と
四つ葉のクローバーをくれたのです

「え…あ、ありがとうございます…」
とりあえずお礼は言ったものの
なぜいきなり?と疑問は消えません

特にそれまで会話をしたわけでもなく
信号待ちのときに いきなりくれたのです

いただいた後も 何を話すでもなく
無言のまま 目的地に到着

降りる間際に
「四つ葉のクローバー ありがとうございました」
と私が言った時も
運転手さんはにこっとしただけで
何も言ってはくれませんでした

もしかしたらなのですが、
いつもティーセミナーをやらせていただいている
musicaさんは病院の向かいにあるので
タクシーに乗るときに
「~病院までお願いします」とお伝えしたからなのでは…?

私の大荷物が
これから入院するための荷物と思われたのでは…?
何らかの病気とこれから戦うこの子に
四つ葉のクローバーをあげよう

運転手さんはそう思ったのではないかと(^^;)
アクマで私の想像ですから
本当のことはわかりませんが
四つ葉のクローバーをくれたのは
きっと 運転手さんの優しい気持ちからなのだと思います

ありがとうございます。

明日のティーセミナーも頑張ります。
b0195015_0332134.jpg


おやすみなさい。



子供のころ四つ葉のクローバーを探したことがある方も
誰かに四つ葉のクローバーをあげたことがある方も
ぽっちり♥宜しくお願いします(^^)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by cafe_sunday | 2010-11-10 00:37 | 日々の出来事

Dream Fighter

お疲れさまでした。

今日が自休自足 最後の勤務日になるSさんに会いに
みんなでお店に行きました☆

Sさんは明るくて明るくて
ときに涙もろくて
読書家で
行動力がある
ステキ女子スタッフです♥

おうち兼カフェを開くため
お引っ越しすることとなり
自休自足を卒業することとなりました。

さびしいけれど
前に進んでいくSさんを力いっぱい応援したいです。


SAさんが
「Sさんが最後の日にみんなで会いに行かない?」
と言ってくれたことから
Aちゃんがプレゼントを用意してくれことになり
それを南店長が聞いて
イッタリキタリさんにブックカバーをオーダーしてくださり
SAさんがお手製のメッセージカードを作ってくれて

…私 全く戦力にならず(^^;)スイマセン…

こちらがイッタリキタリさんが作ってくださったブックカバーです☆
b0195015_1263193.jpg

b0195015_128014.jpg

リバーシブルなんですよ(^^)

読書家のSさんにピッタリ☆

Sさんはこれからは少し遠くに行ってしまうけれど
Sさんがオープンさせるカフェがとっても楽しみです(^^)

いつかお茶を飲みに行けることを楽しみに
私は頑張ります
そして私もカフェを実現させられるよう
前に進んでいかなければ


また会いましょう


b0195015_148568.jpg


新メニュー
イロトリ丼です(^^)



新メニューが食べたいと思った方も
本が大好きな方も
ぽちっとお願い致します☆

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by cafe_sunday | 2010-11-03 01:52 | 日々の出来事


最新の記事
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧