札幌「芸術の森美術館」にあるカフェ la Foglia(ラ・フォリア) 店主の日記


札幌市中央区北2条東11丁目23にあるカフェ Snow rainbow 店主のつぶやき
by やまさま
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

桃のサングリア

蒸し暑い札幌から こんにちは。

今回は「桃のサングリア」を作りました~
b0195015_1511666.jpg

白ワインに切った桃を 三日間漬け込みました
b0195015_1545097.jpg

b0195015_1551742.jpg

桃の香りと甘さが移って
すごく 美味しいです(^^)

寒い季節なら
甘みを加えて ホットワインにしてもいいですね☆
その場合は シナモンとかクローブも入れた方がいいかも

そろそろ ホットティーが飲める季節になってほしいデス(^^;)

桃好きな方も
夏バテ気味な方も
ポチっと宜しくお願いしまっす☆

 ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
# by cafe_sunday | 2010-08-22 15:11 | レシピ

桃のレシピ2☆桃のサイダー煮込み

みなさまこんにちは
桃をこよなく愛するやまさんでっす☆

そんなこんなで
桃レシピ第2段☆

「桃のサイダー煮」

名前の通り サイダーで煮込みました☆

「桃はすぐ変色してしまうので
 変色しないでドリンクに入れられないかなー?
 でも砂糖でコンポートにすると甘みが強すぎるし
 紅茶漬けにすると 昨日のように茶色くにごってしまうし…」

悩んだ末 サイダーで煮込みました☆

これは おいしいっ!!!

皮ごと煮込むのが良いです

桃は皮と身の間が一番甘いらしく
そこに栄養素もあるらしいので
皮ごと煮込みました
b0195015_0433062.jpg

煮ている間に皮は勝手にはがれてきますので
そしたら取って
皮が剥けた状態で 
サイダーごと瓶に入れて
粗熱が取れたら 冷蔵庫で冷やします
b0195015_046755.jpg

b0195015_0464356.jpg

桃の香りも味もサイダーに溶けだして
桃を満喫できちゃいます☆
炭酸も抜けていますので
とっても飲みやすいです(^^)
b0195015_0495999.jpg

保存した桃はしばらく持ちますので
次は何をつくろうかな~ と思案中です(^^)


桃が大好きな方 
ポチっとお願いしまーす☆

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 
[PR]
# by cafe_sunday | 2010-08-21 00:52 | レシピ

函館 VASCU

先日うちのカフェ(自休自足in札幌)にいらしてる
オーラソーマの先生から
「函館のお土産」をいただきました☆
(毎週木曜日にオーラソーマを行っております☆
興味がある方はご連絡くださーい
自休自足 TEL 011-764-4224まで♪)

こちら♥
b0195015_16163169.jpg

キレイなアンチョビです(^^)♥

これで今日の夜はアンチョビパスタを作ろうかなっと思ってます☆

ちなみにこちらのアンテョビは

函館市松陰町1-4
「RESTAURANTE VASCU」

で販売しております。


函館を愛する方も
アンチョビを愛する方も
宜しくお願いします♥

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
# by cafe_sunday | 2010-08-20 16:23 | 日々の出来事

夏は桃☆まずは1レシピ目☆

今日の北海道は 今までに比べて 少し暑さが和らいだような気がします(^^)


早くしないと桃の季節が終わっちゃう!

というわけで

まずは「桃アイスティー」

茶葉(キャンディー)5g 
熱湯200cc

ちょっと濃い目に紅茶を淹れて
そこに切った桃を漬けこみ
一日 冷蔵庫で寝かします

すると こうなります
b0195015_13523253.jpg

濁る。
(クリームダウンというのですが)

その場合は 
熱湯をちょろっと入れて
かき混ぜると
b0195015_13541443.jpg

少し回復します(笑)

でも完全に透き通るとまではいかないので
キレイなアイスティーが作りたい場合は
「二度取り」か「オンザロック」でアイスティーを作って
それを桃と合わせるのがいいと思います(^^)

次は桃のシロップを作ろうと思います♪

それはまた夜にでも☆


桃好きな方も
紅茶好きな方も
宜しくお願いします(^^)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
# by cafe_sunday | 2010-08-20 14:06 | レシピ

カフェについて考える

先日テレビを見ていたら
小さな町でカフェを開いている青年を通して
その町の現状などが放映されている番組がありました。

その町には仕事がないので
やはりみんな出稼ぎに町を出てしまう
でも青年はその町で小さなカフェをやりながら
人を雇ったり お店のデザインを駆け出しの若いデザイナーにまかせたり
自分のカフェを通じて 誰かの役に立ちたい
そう思って頑張っていました
友達が町を出る時も
「僕はここで小さなカフェをやりながら
自分に出来ることをやっていくしかない。
来てくれる ひとりひとりを大切にしていく」
と言っていました。

でもお店はとうとう閉店することになり
最後の日に 
町を出て行った友達が来てくれました。
その友達に最後のコーヒーを作っていたとき
出資者が現れて もう一度新たにカフェを再出発できる
そこで番組は終わりました。

出来すぎ(笑)

と思いましたが
青年が言っていたことは真実だと思います。

私も 二年後ぐらいには カフェを作りたいと思っています。

社会貢献とまでは言えないかもしれませんが
そういったことを あまり意識していなかったことに最近気づきました…

ひとりひとりを幸せにしていったら
世界みんな幸せになる
だから お店に来てくれる人たちを
幸せにできるよう頑張ろう


…うまくまとめられなくてすいません(^^;)


明日からまたがんばりまーす☆
よし!頑張れよ!って思ってくださった方 宜しくお願いします♥

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
# by cafe_sunday | 2010-08-19 00:07 | 日々の出来事


最新の記事
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧