人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌「芸術の森美術館」にあるカフェ la Foglia(ラ・フォリア) 店主の日記


札幌市中央区北2条東11丁目23にあるカフェ Snow rainbow 店主のつぶやき
by やまさま
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ティセミナーレポートー!!

遅いっ!!!
という声が聞こえてきそうですが(汗)

今回は「サッポロ クリエイターズファーム」(詳しくは最後に)の伊藤さんが見学ということで
写真まで撮っていただきました(^^)


今回のテーマは
「チャイとイングリッシュミルクティー」です。

この暑い中 煮込みの紅茶をテーマに行うのは とてもとても 罪悪感がありましたが(笑)
皆さん 汗をふきふき 頑張ってくださいました!

まずはみチャイ(煮込み紅茶)のやり方を説明→実習

紅茶を煮込んでいます
ティセミナーレポートー!!_b0195015_1141383.jpg

茶葉がしっかり開くまで煮込みます
(写真はシナモンが入っているのですが そこは気にしないでください)

十分に茶葉が開いたら
勢いよく牛乳を入れます
ティセミナーレポートー!!_b0195015_11435278.jpg

ティセミナーレポートー!!_b0195015_11451564.jpg

皆さん 鍋の中をじっくり見ています

牛乳を入れたら 沸騰する前に止めて
茶葉を濾しながら 移し替えます
ティセミナーレポートー!!_b0195015_11464113.jpg



皆さんで味見☆

次はイングリッシュミルクティーです
チャイとどう味が違うのか 飲み比べていただくためにこのテーマにしました(^^)

イングリッシュミルクティーはまず牛乳を作るところから
ティセミナーレポートー!!_b0195015_11494881.jpg

牛乳を作っています
配合は秘密です♥

一度やり方を見ていただいて
皆さんに実際にやっていただきました
ティセミナーレポートー!!_b0195015_11514341.jpg

熱湯が入ったヤカンを高くあげるので
大変危険です
奥でオーバーリアクションの私がおかしいですね(^^;)

ちゃんとジャンピングしたら
ジャンピングが終わったころが飲みごろです

皆さんに注ぎ分けて
ティセミナーレポートー!!_b0195015_1154758.jpg

飲み比べていただきました

最後にシナモンミルクティーの作り方を行って

皆さんでティータイムの時間です☆

今日はミルクティーですので 
スコーンがベストペアリングです

プレーン クランベリー アップルシナモン キャラメル アールグレイ
五種類の中から二つを選んでいただきます
ティセミナーレポートー!!_b0195015_1158311.jpg

ミルクティーと一緒に♥


…気づきました?
ソーサーがないことに…
ソーサー持ってきてたんですけど
なぜか皆さんにお渡しすることなく 
後になって 気づきました(^^;)
最近 物忘れが…(汗)

そうそう スコーンと一緒に出していただいた
このジャム!
桃とキウイのジャムなんですって!!
おいしかったです~(^^)♥
スコーン好きな方は 一度ムジカに行ってみてください♪


そして 夜の部

夜は私が写真を撮ったので
少ないし 少しぶれてるしで 申し訳ありません(^^;)
ティセミナーレポートー!!_b0195015_1273365.jpg

内容は 昼の部と一緒なのですが
夜は食事が出ます!

私はジェノベーゼのパスタ☆
ティセミナーレポートー!!_b0195015_1291580.jpg

この日は暑くて 昼からしゃべり続けて 少しゲッソリしていたにも関わらず
このパスタの美味しいことー!!
ホント美味しかったです!!
これは絶対 食べに行ってください!!

美味しいお食事をいただきながら
話が自転車事故や 階段から落ちたことや ものすごい転び方をした話に(笑)

大人になって転ぶと笑ってしまうというお話でしたが
当事者以外の人間からすると すごく心配になってしまうのですが~(^^;)

それにしても おもしろい方ばかりです(笑)

私の人生も もう少しはっちゃけてもいいのかもと思いました(笑)



今回 見学という形で参加してくださった
「サッポロ クリエイタースファーム」についてなのですが
「西11丁目付近のお店や情報などを紹介する」フリーペーパー
ABC Letter を月1で発行することとなり
今回発行の 9月号に私たちの活動「アトリエ エブリワンズ」を載せていただくこととなりましたー!!

このフリーペパーはムジカさんにも置かせていただいていますので
ぜひご覧になってくださいね(^^)

ネットでご覧になる場合はコチラ
http://www.abc-letter.net/
(うまくリンクできないー(汗))

こちらのURLでご覧になってみてくださいませ~(^^)

今回も楽しく行わせていただきました
皆さんからの突っ込み(笑)武勇伝(笑)
毎回 楽しく行わせていただけるのは
参加してくださる皆さんのおかげです

私も皆さんを楽しませられるように
もっともっと頑張りますので
これからも 宜しくお願い致します(^^)

ちなみに 次回の昼の部は満員となりました☆
ありがとうございます!


ここまで 読んでいただいて ありがとうございました☆
最後にポチっと宜しくお願い致します(^^)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
by cafe_sunday | 2010-09-03 12:34 | atelier everyone's
<< 小樽観光案内 ~地元編~ ティーセミナーcha-cha-... >>